「野菜まるごと使い切りレシピPart2」白菜まるごと使い切れるかな

レシピ紹介ページ

野菜まるごと使い切りレシピ Part2
〜白菜 まるごと使い切れるかな〜

冬に大活躍の白菜🍳

たっぷり食べて栄養満点!
最後まで使い切って生ゴミもさよなら!

で、食品フードロス削減の取り組みの第一歩へ✨

なんと、今回はキムチまでおうちで作れちゃいました!!

この3種のレシピを使って、白菜をおいしく、たくさん食べちゃいましょう!

🍳白菜と鮭のミルク煮(調理時間15分)

【材料】4人分

生鮭(切り身) 4切れ
薄力粉 大さじ1
白菜 300g
さつまいも 1/2本(125g)
しめじ 1パック(100g)
A 400ml
A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ 2個
牛乳 400ml
AJINOMOTO リーブオイル 大さじ2
パセリのみじん切り・好みで 適量

 

【作り方】

(1)さけはひと口大に切り、表面に小麦粉をまぶす。白菜、さつまいもはひと口大に切る。しめじは小房に分ける。

(2)フライパンに油大さじ1を熱し、(1)のさけを入れて両面を焼き、いったん取り出す。

(3)同じフライパンに油大さじ1を熱し、(1)の白菜・さつまいも・しめじを入れてサッと炒め、Aを加えて煮る。さつまいもに火が通ったら、(2)のさけを戻し入れて牛乳を加えてひと煮立ちさせる。

(4)器に盛り、好みでパセリをふる。

 

 

🍳白菜回鍋肉(調理時間20分)

【材料】

豚バラ薄切り肉 200g
白菜 3枚(300g)
パプリカ(赤) 1/2個分(75g)
ピーマン 2個(70g)
長ねぎ 1/2本(50g)
Cook Do 回鍋肉用3〜4人前 1箱
AJINOMOTOサラダ油 大さじ1

 

【作り方】

(1)豚肉は5cm幅に切る。白菜はひと口大のザク切りにする。パプリカ・ピーマンは乱切りにする。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

(2)フライパンに油を熱し、(1)の白菜の芯を炒める。しんなりしたら、(1)の白菜の葉・パプリカ・ピーマンを加えてサッと炒め、皿にとる。

(3)同じフライパンを熱し、(1)の豚肉・ねぎを入れて中火で炒め、肉に焼き色がついたらいったん火を止める。「Cook Do」を加え、再び中火で炒めて、豚肉によくからませる。(2)の白菜・パプリカ・ピーマンを戻し入れ、炒め合わせる。

 

 

🍳まるごと白菜の米粉でまろやかキムチ(調理時間30分)

【材料】

白菜・小 1株(1kg)
長ねぎ 2本(200g)
にんじん 1/2本(75g)
瀬戸のほんじお 100g
A 米粉 大さじ1
A 100g
B おろし玉ねぎ 1/2個分(95g)
B すりおろしりんご 1/2個分(85g)
B にんにくのすりおろし 1かけ分
B しょうがのすりおろし 1かけ分
B アミエビ 大さじ2
B 唐辛子・粗挽き 50g
B 唐辛子・粉末 50g
B はちみつ 大さじ2
B うま味調味料「味の素®︎」 少々

 

【作り方】

(1)白菜はタテ4等分に切り、葉の間に塩をすり込み、しんなりしたら水気をしぼる。 ねぎ、にんじんは細切りにする。

(2)鍋にAを入れて火にかけ、とろみがついたら火を止めて粗熱を取る。

(3)ボウルに(1)のねぎ・にんじん、(2)、Bを入れてよく混ぜる。

(4)(1)の白菜の葉の間に(3)を塗り、冷蔵庫に3日ほどおいて漬ける(時間外)。

 

🌸  いかがでしたか  🌸
🌸みなさんの感想や、今後こんなレシピが欲しいな🌸
🌸などありましたら、ぜひ教えてくださいね🌸

 

🍳「野菜まるごと使い切りレシピPart2」

⇨大根 まるごと使い切れるかな⁉️ レシピを見てみる!

 

↓↓↓前回の「野菜まるごと使い切りレシピ」はこちらから↓↓↓

https://itabashi-na.com/project/yasaimarugoto/10420/

 

*レシピ・写真は全て 味の素株式会社 の著作物となります。
*レシピ・写真の複製及び転載はご遠慮ください。
*味の素株式会社 の承諾の元、掲載しております。