【開催報告】4/24(月)ママが集うお茶会を開催しました!《前編》

4月24日(月)板橋区立文化会館にて ”ママが集うお茶会” を開催いたしました!

ありがたいことに満席となり、30組以上のママ&お子さん達にお集まりいただきました!

今回のお茶会のテーマは、「私だけの理想のママライフを見つけよう!」

さてどのように、ママたちが自分だけの理想のママライフを見つけていったのか、お茶会の模様をご紹介しますね♡

お茶会はママ同士の自己紹介タイムからスタート!

ワークの始まりは、マム・スマイルのお茶会ではお馴染み、ママ同士の自己紹介タイムから!

自己紹介シートを活用しながら、それぞれ自己紹介を行いました。

はじめはお互い少し緊張気味でしたが、「お住まいは?」「お子さんの年齢は?」と話していくうちにどんどん打ち解けて、話題もどんどん膨らんでいきましたよ!

普段、子どものために出かける児童館や公園で会う顔なじみママには気を遣ってしまうというママも、マム・スマイルのお茶会ではスタッフのそだて隊のママも一緒にお話しに参加するので、ここではみんな自然と話せちゃいます♪

“わたしにとっての理想のママライフ”を見つけるワーク

ご自身を理解するきっかけとなる「ISD個性心理学プチ講座」や「理想のママライフを叶えるプランを考えるワーク」を行いました。

ISD個性心理学プチ講座の講師を務められたのは、イタバシーナそだて隊でも活動いただいている安西さやかさんです。

ママとお子さんの生年月日をもとに3つのタイプにわけ、そのタイプの特徴や個性などを優しく丁寧にお話しいただきました。

ISD個性心理学を通してご自身の個性分類を知り、さらに性格の特徴、得意なこと、苦手なこと、これから挑戦したいことを書き出しの実践も。

同じテーブルのママ同志と話しながら、自分自身の思考を整理することができ、お互いにアドバイスしあったり、アイデアを共有する様子も見受けられました。

ワークが終了すると、家庭とのバランスや仕事の見直しについても話が盛り上がり、最終的には「盛り上がっているところすみませーん!」と声をかけてお話を終えていただくほどでした!

そして、「ISD個性心理学プチ講座」の講師を務めてくださった、さやかさんをご紹介いたします♪

あんざいさやかさん
大切な人を笑顔にしたい。ママに寄り添う心と身体のセラピスト

■ISD個性心理学マスターインストラクター、ナチュラルフードコーディネーター、ホリスティックアロマライフ協会ウェルネス認定アドバイザー、シューフィッター
■セミナー講師

2人の男の子を育てながら、12年間大手百貨店の正社員として勤務。
仕事とママ業の両立や次男の育児に悩んだことをきっかけに心理学を学び始め、2020年よりママに寄り添うセラピストとして独立。現在までに700人以上の心理分析を実施。

オンラインを中心に、個別子育て悩み相談、心身の悩み相談。アロマクラフト講座、食育講座、心理講座、インストラクター育成などを行っています。

「大切な人を笑顔をにする」をモットーに、家族でsmiling Mothers活動に取り組んでいます。

ママの笑顔を増やしたい『Smiling Mothers』

ママのためのスキルアップ講座紹介も

今回のお茶会では、今年度開催するママ向けスキルアップ講座の紹介も行いました!

初心者向けの講座とはいえ講師の方々は第一線で活躍するプロの方ばかり!
マム・スマイルだけの特別な学びの機会をお見逃しなく♪

※ママ応援価格でご提供する特別講座のため、お申し込みはお子さんのいるママ(妊娠中の方を含む)限定とさせていただきます。

実践型「デザイン講座 」(申込み受付中)

ママからデザイナーを目指す!
簡単3ステップで、未経験からデザイナーのたまごになれる、「実践型デザイン講座」は現在お申込み受付中です!

デザイナーって憧れるけど、わたしにはセンスがないし無理かな...そんな風に諦めていたママこそ受けてほしい、超初心者向けデザイン講座がスタートします!

無料のデザインツールの使い方を覚えて、自分だけの素敵なチラシが作れるようになります。

オシャレなインスタ発信をしたい人にもオススメです!!

「デザイン講座 」の詳細&申込みはこちら

インタビュー・ライティング講座(申込み受付中)

「語彙力や書く力がないと、ライターにはなれない?」そんなことはありません!

語彙力も書く力も、どちらも何歳からでも高めていけるものです。

ライティング講座チラシ

本講座では、取材とライティングの基礎をワークショップによりお伝えするとともに、ライターの仕事の楽しさを知っていただけたらと思います♪

「インタビュー・ライティング講座」の詳細&申込みはこちら

以下の講座も順次スタートする予定です!

▶︎カメラ講座

▶︎起業を考えているママ向け講座

講座についての情報は、随時マム・スマイル公式LINEで発信していきます♪


次回は、お茶会開催報告《後編》をご紹介させていただきます!

どうぞお楽しみに♡