【開催報告】4/24(月)ママが集うお茶会を開催しました!《後編》

4月24日(月)板橋区立文化会館にて ”ママが集うお茶会” を開催いたしました!
ありがたいことに満席となり、30組以上のママ&お子さん達にお集まりいただきました!

今回は、お茶会の開催報告《後編》をご紹介します!

\あわせて読みたい/
【開催報告】4/24(月)ママが集うお茶会を開催しました!《前編》

バースデープランナーが手掛けるスペシャルフォトブースが登場!

バースデープランナーMIZUHOさんによるフォトブースが登場しました!

夏が待ち遠しくなる、素敵なデコレーションのフォトブースです♡

お子さんのご機嫌次第なフォトタイムではありましたが、かわいい雑貨や風船のアイテムなどで、お子さんも和やかに撮影できました♪

今回のフォトスポットのデコレーションを手掛けられた、MIZUHOさんのご紹介をさせていただきますね♡


MIZUHOさん
6歳と1歳のモノづくりが好きな男の子のママ。

パーティーの装飾やテーブルコーディネート、フォトブースの作製など誕生日や季節のイベントをちょっとしたアイデアと工夫で素敵に演出します。

主役が喜んだり驚いたりしている姿を思い浮かべながら、記憶に残る空間演出を考えることが大好きです♪

MIZUHOさんのInstagramはこちら

子育て中がメリットになる働き方をつくる「ママの働き方応援隊」

お茶会には、NPO法人ママの働き方応援隊でママディレクターを務められている野中さんとお子さんがお越しになり、ママの働き方応援隊の活動について、映像や写真を紹介しながらお話しいただきました。

ママの働き方応援隊では、女性が出産後も「働く」を通じて社会と繋がっていける「場」を作り続けています。

その中でも「赤ちゃん先生プロジェクト」という活動を通して、多くのママたちが地域や社会、人とつながる活動をされています。

赤ちゃん先生とは?

赤ちゃんとママが教育機関や高齢者施設、企業、団体に訪問。赤ちゃんが引き出す共感力により、学び・癒し・感動を共有し、感じてもらう人間教育プログラムです。
ママと地域がつながり、多世代の人と関わることで子育てを楽しく豊かにします。赤ちゃんには社会力が身に付きます。

また、ママディレクターになるとお子さんと一緒に、小学校や中学校などの教育機関や高齢者施設にて、赤ちゃん先生クラスに参加します。
受講生の方とのコミュニケーションや赤ちゃん先生のチカラを最大限に引き出す役制を担うことができます。

ママの働き方応援隊については、ママの働き方応援隊公式ホームページをご覧ください♪

板橋区で地域ぐるみの産後ケアに取り組む「neruco」

板橋区で地域ぐるみの産後ケアに取り組むneruco代表の酒井さんもお越しくださいました!

酒井さんは、コロナ禍の中でママの出会いの場づくりを拡げる必要性を感じ一般社団法人nerucoを設立。

産後ママを中心に子育てに関わる人たちをつなげる活動に取り組まれています。

「おゆずり会」や「赤ちゃん食堂ねるこ」など、子育て中のママたちに嬉しいイベントを定期的に開催されていますので、ぜひnerucoさんのホームページやインスタグラムをチェックしてみてくださいね♪

nerucoホームページ

neruco インスタグラム 

お子さんの見守りサポート

今回のお茶会では、ベビーシッターによるお子さんの見守りサポートもありました。

ベビーシッターに抱っこしてもらい、スヤスヤ寝るお子さんも見受けられました♡

参加者の方からは、

「ベビーシッターの方がいらっしゃったので、安心して子どもを見てもらえて良かったです」

「シッターさんが子どもと遊んでくれて、ワークに集中できた」

「ベビーシッターのサービスを利用してみたいと思いました」

とのお声も♪

今回見守りサポートいただいた、ベビーシッターのおふたりをご紹介いたします♡

嶋崎美空さん

元保育士で2020年4月に独立後、ベビーシッター・家事代行として1000回以上のサポートをしながら「忙しくて自分の代わりがほしいママパパ」の為に、信頼できるベビーシッターを紹介するサービスの代表を務める。また「想いのバトンを繋げたい」という想いでベビーギフトの制作・販売している。

▶︎ベビーシッター紹介サービス CARE HAPPILY

▶︎ベビーギフトの制作・販売  himari

新用瞳さん

東京都、神奈川、埼玉を中心にベビーシッターとして活動している。
自身の小学生からの夢を叶え、保育士となり乳児クラスを中心に担任を経験。

保育士のキャリアを生かし、お子さんと忙しいママパパのサポートをしている。
また、マム・スマイルの想いに共感し、マム・スマイル事業本部長永作の秘書を務める。

かわいい♡おいしい♡親子おにぎりセット

今回のお茶会では、ランチを楽しみながら、ママたちと交流できる「ランチ交流会」も開催。

中板橋にある「おにぎり鈴丸」さんより、特別メニューの「親子おにぎりセット」をご用意いただきました!

ママもお子さんもニコニコ笑顔で、おにぎり鈴丸さんのお店の味を堪能しました♡

おにぎり鈴丸さんについては、下記の記事をご覧くださいね♪

\あわせて読みたい/
<連載vol.18>ママのおいしいお出かけ先☆中板橋「おにぎり鈴丸」


あっという間に一日が過ぎた、ママが集うお茶会となりましたが、板橋区内や近隣区より多くのママとお子さんにお越しいただきました。

本当にありがとうございます!

マム・スマイルでは、今後もさまざまなイベントを開催できるよう、努めてまいります。

板橋区のママ、近隣のママ、ぜひ次回のイベントも楽しみにしていてくださいね♪