【開催報告】7/25(月)ママが集うお茶会をリアル開催しました!

7月25日(月) ”ママが集うお茶会” を2年半ぶりにリアルで開催いたしました!

今回のテーマは、「私だけの子育てのコツを見つけよう!」

さてどのように、ママたちが子育てのコツやポイントを見つけていったのか、開催の模様をご紹介します♡

臨床心理士ママが伝える「子育てのコツ」

子育てのコツを教えてくれたのは、臨床心理士ママの岩井 奈々子さん。
上から18才、11才、6才の男3兄弟の現役ママとあって、ママたちの気持ちに誰よりも寄り添ってくれました。

ワークの始まりは、マム・スマイルのお茶会ではお馴染み、ママ同士の自己紹介タイムから。
この日は、岩井さんに準備いただいたテーマで、グループごとに自己紹介が始まりました。

みんな「はじめまして」だから、ドキドキ、緊張しながら言葉少なめに話し始めるママたち。
でも次第に自己紹介テーマの”困りごと・知りたいこと”に話題が移ると、どんどん話が盛り上がります。

普段、子どものために出かける児童館や公園で会う顔なじみママには気を遣ってしまうというママも、マム・スマイルのお茶会ではスタッフの先輩ママも一緒にお話しに参加するので、ここではみんな自然と話せちゃうのが特徴の1つですね。

こころをアートで映し出してみよう!

子育ての話で盛りあがった後は、メインのワークへ移ります。

何を描いているか、わかりますか?↑

お隣にいらっしゃるのはもう一人のゲスト。同じく臨床心理士でキャリアカウンセラーの法政大学廣川進教授です。廣川教授も中にまじって積極的にママたちの話に参加してくれましたよ!

さてママたちの手元には、1枚の画用紙。
自己紹介しあったグループでペアを組んで、1枚の画用紙に2人で順番に絵を書き足していくという「スクイグル」を行います。

初めは難しそうに感じたワークですが、イメージしたものを思いのままに描いて、相手からインスピレーションをもらい二人でどんどんイメージを膨らませていくと、次第に。。。

「え〜何これ〜」
「次はどうしようかな〜」
「わ〜不思議〜!」

と、会場全体が笑い声であふれていき、たくさんの楽しい絵が出来上がりました!

そこから、今度は、自分の内面へとワークは進みます。
できるだけ、自分の気持ちに集中して、岩井さんのレクチャーに合わせて描いていきます。

最後は、できあがった絵を見て、感想を伝え合うと。。。
普段は見えなかった気持ちにママ自身が気づくことができたり、本当はこうしたいという気持ちが芽生え始めるママもいました。

子育てのコツ、は自分を信じること

開催後ママたちからは、

「日頃やっている自己分析を絵にできて良かった!」

「ダークな心もありつつ、楽しい気持ちもあると気付けたのが良かったです!」

「子どもの発想力の柔軟さにおどろきました♡家でもまた、やってみたいです!」

「先輩ママのお話が聞けて勉強になりました!」

「決めつけない、自分の気持ちを信じることの大切さに気づきました!」

たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました!

 

今回のお茶会では、子育てのコツやヒントを発見できるだけではなく、普段子どものことでいっぱいだったママも、自分自身を認めたり、自分自身のことを考え始めるきっかけとなる貴重な時間になりました。

 

岩井さん、廣川教授、ママのための特別なワークをしてくださり本当にありがとうございました!(写真はお茶会終了後、スタッフみんなで)

岩井先生の無料個別カウンセリング開催

あっという間の時間、内容盛りだくさんできっとまだまだ岩井さんに質問や相談したいママがたくさんいたのではないかと思います。

そんな参加者のママ、そして今回参加できなかったけれど、ママになってから悩みや抱えている不安などをお持ちのママに、朗報です!!

岩井さんがなんと、ママのための無料個別カウンセリングを定期開催して下さることになりました。オンラインで個別に岩井さんに相談することができますよ!

臨床心理士ママの岩井奈々子さんのプロフィールはこちら

子どものこと、ママ自身のこと、どんな悩みの解決策も自分の中にきっとある。
でも自分で自分が一番分からないものですよね。

岩井さんとお話することで、たくさん引き出してもらっちゃいましょう!
きっとすっきりできますよ。

マム・スマイルの公式LINEのメニューから予約ができるようになります。
開設は8月中旬を予定!日程追加しましたらお知らせいたします♪

コロナ禍でのリアル開催、感染対策万全に

コロナ禍でリアルなお茶会が2年半ぶりとなりましたが、改めてママたちにとってこうした出会い・学び・話せる場がどれだけ必要とされているかを、痛感しました。

そこで、次回は秋ごろのお茶会開催を予定しております!

その頃にはまた、感染者数が少しでも落ち着いていることを願いますが、今回、みなさまにご協力いただいたように当面は、感染対策を徹底しての開催を行っていきます。

またママたちが、もっとゆったりとお茶会に参加できるように、子どもたちの見守りも少しづつ充実させていけるようにと思っておりますので、これからも安心してご参加くださいね♡

お茶会後記~NHK企画協力~

実はこの日ご参加下さったママたちにはお茶会のラストに、NHK「シチズンラボ」の調査企画にご協力頂きました。

みんなの渾身の「あ」を集めたら、世界一美しい「あ」が作れるのではないか!?という楽しそうな調査!参加者、スタッフみんなで参加しました。
集まったみんなの「あ」がどんなふうになったか、楽しみですね♡


参加の御礼にNHKの人気キャラシールを頂きました♡

今回、参加した シチズンラボ「究極の手書き文字」は、
NHK総合 8月22日(月)19:30〜20:42 の中で紹介予定だそうです。
ぜひ、お楽しみに!

※お茶会の模様の放映はありません