< デザイン講座Q&A>気になるアレコレ講師に聞きました!

現在申込受付中の「未経験からデザイナーのたまごになれる、実践型デザイン講座」

講座で何を学べるの?課題は?仕事につながる?などなど、
気になるアレコレを講師に聞いてみました!

講座の概要・申込み

今回質問に答えてもらったのは・・・

久保田早耶

マーケ&デザイン講師:久保田早耶
「結婚後も家庭と仕事を両立させたい」という想いでパティシエから自宅お菓子教室を開業。「講師育成講座」を開講し、受講中から集客に成功し収入を得るママを輩出。 その経験から現在ではフリーランスで様々な企業のコンサルティングを行う。 専門分野はWEB制作をはじめとする、デザインやマーケティング。

 

渡邉歩美

デザイン講師:渡邉歩美
女性クリエイティブチームの代表デザイナーであり、7歳と4歳の女の子のママ。1からデザインを学び、現在は自宅でWEBデザインを中心に仕事を行う。デザインを通して、女性がキラキラ輝く未来のための居場所つくりを目標に活動中。
 

 

 

Q.デザインツールは何を使いますか?

今回は「Canva」というツールを使います!
SNSの投稿画面ならスマホでも作れますが、チラシなどはパソコンで作ったほうが良いので、パソコン版を使用します。
ツールは色々ありますが、画像で納品するものならツールはなんでも大丈夫ですし、実際にCanvaで仕事をしている人もいますよ◎

Q.パソコンが苦手ですが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です!
パソコンを使う仕事なので、これを機に頑張っていただきたいですし、サポートもします(^^)
パソコンに触ったこともないような人が、1年も経たずに難なくできるようになった例もあるので、やる気次第で乗り越えられると思います!
今回使うCanvaも、講座内で教える内容は100あるうちの50くらいになるので、そこからご自身で探究心を持ってできることを増やしていってほしいです◎

Q.動画受講でも大丈夫ですか?

はい、動画で受講もできます。
ただし、リアルタイムの方がその場で質問もできるので、より学びが深まるとは思います!
可能な限り時間を作って参加してほしいです。

Q.課題は出ますか?どのようなものが出ますか?

課題は毎回あります!
1ステップ目では、バナーやチラシを見て考察するという課題を考えています。
いくつ見るかは皆さん次第という点で言えば、最低1時間あれば課題を“こなす”ことはできると思います。ただし、デザインを仕事にしようと思うなら、できる限りの時間を使って取り組んでいただきたいですね◎
2・3ステップでは、実際にバナーやチラシを作ってもらう課題を出します。ツールの操作に慣れるまでは少し余分に時間がかかるかも知れません。

課題の内容に差はあるものの、週に2時間程度は課題に取り組む時間を取っていただけると良いかなと思います。時間をかけて取り組んだ方がより力がつきますね♪

Q.受講すればデザインの仕事ができるようになりますか?

「はい」と言いたいところですが、「スタートラインには立てます」とさせてください◎
できます、と簡単に言い切れない理由は大きく2つあります。
1つ目は、スキルを身につけたら即仕事ができるというわけではなく、仕事を得るためには集客やアピールも必要になるということ。2つ目は、スキルが身についたとしても、この短期間で身に付く知識はプロからすれば圧倒的に少ないので、自分で向上していかなければならないということです。
これらの課題をクリアするためにどうすれば良いのかは教えますので、そこは安心してください!

Q.チラシのほかには何が作れるようになりますか?

講座の最後の課題がチラシ作りになっていますが、学ぶ内容はチラシに特化しているわけではありません!
マーケティングの視点でいえば、何を作るにしても考え方は同じなので、ほかのものも作れるようになります◎
ただし、先述したようにスタートラインに立てるということですね!
バナーやSNSの投稿画像など、ほかのものに応用できるスキルや考え方は学べますが、仕事にしようと思うなら、それぞれについての知識も必要になります。

Q.受講を検討されているママにメッセージをお願いします!

久保田:デザイナーに発注する側の目線で話させてもらうと、デザイン講座は世に溢れていますが、どこのデザイン講座を卒業したというのは重要ではありません!発注したくなるのは、マニュアル通りのことをやるだけでなく、クライアントが何を伝えたいのか、どういうことを伝えたいのかという想いを汲み取ってくれるデザイナーです。例えデザインのスキルが少し甘かったとしても、そういうことができる人に発注したくなります。それに必要となるのがマーケティングの視点です。
マーケティングを学びながらデザインの知識も得られるのは強みになるし、他のデザイン講座を受けただけの人よりは一歩抜きん出て活躍できる力が身に付くと思います♪

子育てもある中で大変だと思いますが、私の経験から言うと、課題を出さずにダラダラやるよりは、短期間でガッとやった方が学びを自分の中に落とし込むことができます。◎まずは講座の期間だけでも頑張って時間を作ってもらいたいなと思います!もちろん無理しすぎるのはいけませんが、課題はやればやるほど自分のためになるということを覚えておいてほしいです。立派なデザイナーの卵になれるよう、お手伝いはしっかりさせていただきます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渡邊:私もママなので、時間のやりくりや子どもがいる中での受講の大変さは身をもって経験しています。私もデザインをやり始めた頃はまだ子どもが小さくて、お昼寝の間にやったり、夜にやったり、タイミングを見てやっていました。苦労はありましたが、限られた時間で勉強や仕事をやるべく家事も短縮してやるなど、メリハリをつけて生活できるようになったというメリットもありました◎あとは家族の協力も必要かもしれません。

デザインは売り上げの振り幅が大きく、技術をつけていけば金額を上げていける業界です。そういう夢もありますし、時間や場所に捉われないので、ママとの相性が良いと感じています!
そのせいか、今はママ向けのデザイン講座も数多くありますね。ツールの使い方を学べる講座はたくさんありますが、今回やるようなマーケティングの視点、デザインの根本を教えてもらえるところはあまりありません。講座の課題はできていたのに実際の業務となると何もできなかった、という話もよく聞きます。今回はデザインの考え方から学べるので、基本だけでなく、応用して仕事に使えるスキルも身につくお得な講座だと思います◎

▼ママになってからデザイナーになった渡邊さんのデザイン単価歴を教えていただきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久保田さん、渡邊さん、ありがとうございました!
デザインに興味のあるママ、何かスキルを身につけたいママ、講座が気になっている方は是非この機にチャレンジしてみてくださいね!

講座の概要・申込み