【開催報告】イタバシーナそだて隊2022秋号キックオフミーティング開催しました!

先日、イタバシーナvol.19(2022年秋号)発行のご報告をしましたが、それに伴い、イタバシーナそだて隊のキックオフミーティングを開催いたしました!

キックオフミーティングとは?
イタバシーナをお届けするにあたって、みんなで配布先の分担を話し合う決起会。
次号の企画や取材担当なども話し合います。参加希望者への説明会も兼ねております。

 

イタバシーナ2022年秋号のお届け活動スタートです!

イタバシーナは区内10,000部発行!

イタバシーナ
ママたち一人一人の頑張りで、コツコツ設置先を増やしてきましたが、板橋区内の保育園では、なんと8割ほどの園で、設置・配布頂けるようになりました!
全園児配布してくださる保育園、幼稚園も増えています。

ただ1万部を発行して満足するのではなく、1万部を確実に板橋ママの手元へ届けられるよう努めています。設置や配布にご協力よろしくお願いいたします!

また、イタバシーナは、イタバシーナそだて隊のメンバーさん達が直接お届けしております。

イタバシーナそだて隊については、イタバシーナそだて隊で一緒に活動しませんか?の記事をご覧ください♪

キックオフミーティングの様子

キックオフミーティングは、ハッピーロード大山商店街振興組合事務所の会議室をお借りして行われました。(いつもありがとうございます!)

まずは、イタバシーナ編集長による2022年秋号の解説が行われました!

各所へお届けする前に、今号の見所やポイントなどをここでしっかりと予習します♪

(2022年秋号LINEUPは、イタバシーナvol.19(2022年秋号)発行しました!の記事でご紹介しています)

また、秋号の制作に携わられたそだて隊メンバーさんからも感想をいただきました。

イタバシーナは企画から取材、ライティング、デザイン、そしてお届けにいたるすべての工程を「イタバシーナそだて隊」のママたちが担っています。

子育てママ目線での企画や取材をしていますので、「こういうことが知りたかった!」という情報が今回の秋号にも盛りだくさんです♪

そして、でき立てほやほやのイタバシーナ秋号をメンバーさんたちにお渡し。

通常は、ご自身の担当分だけに集中して確認・持ち帰りをしてもらうのですが、この日、参加が叶ったメンバーが自分の確認を早く終わらせて、欠席メンバーの分まで自主的に確認・仕分け作業をしていただきました。

お休みのメンバーも、本当に泣く泣くのお休みなので、こうして離れていても仲間を支える工夫やその気持ちに、改めて、そだて隊メンバーは本当にかけがえのない素敵な集まりだなと思いました!

今回のミーティングでは、イタバシーナ2022春夏号の活動に伴う報酬のお渡しも行いました。

イタバシーナそだて隊の活動は、お届け活動から始まります。

そだて隊では、イタバシーナのお届け件数に応じ「板橋区内共通商品券」をお渡ししています。

子育てをしていると、つい自分のことは後回しにしがち……。
でもここで得た報酬は、ママ自身のことに使って下さいとお話しています。

コーヒー1杯でも自分のために使うことで、満たされる感覚を取り戻してほしい、そこにはマム・スマイル代表愛子さんの想いが込められています。

今回のミーティングでは「ご褒美講座」も開催!

今回のキックオフミーティングでは、ご褒美講座『「忙しいママにこそ色をプラス🌈ママの魅力発見♡ぷちカラーレッスン」』を開催しました!

ご褒美講座とは?
ミーティングの中で、そだて隊の活動を頑張った“ご褒美”として、様々な講座を無料でプチ体験できる時間。無料と言えども内容は本格的で、これまでにも「日本茶講座」や「プチライター講座」「時間管理術」などなど様々な講座を開催しています。

 

講師を務めてくださったのはそだて隊メンバーの佐藤順子さん

順子さんは、NPO法人色彩生涯教育(CLE)協会認定講師、色の教室 iro trip drip(イロトリドリ)の主宰もされています。

今回の講座では、ママに取り入れて欲しいカラー「ピンク」色の効能についてたっぷりお話しいただきました!

こちらの記事で、講座の様子を少しだけご紹介させていただきますね♡

ピンク色は、「癒し効果、優しさを感じる、緊張を和らげる色」のため、

・お子さんにたっぷりの安心感と愛情を伝えたいとき
・お子さんや家族につい怒りすぎてしまったときやイライラを感じるとき

上記のようなときに、ピンクの力を取り入れると良いとのこと。

日常では、ダイニングや寝室にピンクを取り入れるのも◎
ピンク色のパジャマを着れば、リラックスしながらゆっくり休めて良いかもしれませんね♡

さらには、メンバーそれぞれが自分の魅力を再発見できるグループワークも行いました。

ピンク色を4つの系統にわけ、順子さんがご用意してくださったスカーフやマスクなどを使いながら、和気あいあいとワークが進みました♡

「チークやリップなどに似合うピンク色を取り入れてみていただきたいですが、マスクにピンク色を取り入れるのもオススメです!」と、忙しいママに寄り添ったアドバイスも。

ご褒美講座は最後まで盛り上がり、とてもためになる時間となりました。

順子さん、素敵な講座をありがとうございました!

順子さんは板橋区でカラー活動をされています。
順子さんのレッスンにご興味がある方は、記事の下部に順子さんのプロフィールをご紹介しておりますので、ぜひご覧ください♪

イタバシーナ2022秋号は、そだて隊メンバーたちが心を込めて、区内の児童館、図書館、ハッピーロード商店街、幼稚園、保育園などに順次お届け中です!

お見かけの際は、ぜひお手に取ってご覧くださいね♪

     

講師紹介

佐藤順子さん

パーソナルカラーアナリスト・カラー講師 (NPO法人 色彩生涯教育(CLE)協会 認定講師)

佐藤 順子

色の教室 iro trip drip (イロトリドリ) 主宰。

色でママを応援したい♪(お子様連れでも大丈夫です♡)
30、40代からの自分をもっと楽しみませんか?

家族のために頑張ってるママだからこそ、人と比べない自分だけの魅力を知って彩り豊かに楽しんでほしい!

似合う色、好きな色、TPOに合わせた色…意外と奥が深い色の世界を知って自分らしく輝きましょう♪

色で毎日に笑顔と自信と彩りを。

オンライン、対面、どちらもお選びいただけます。

【個人の方向け】
▶️自分らしく輝く!楽しむ!ための
オトナのための色の学び(習い事コース)
▶️似合うで毎日の服選びがもっと楽しく
パーソナルカラー診断
▶️色を仕事に活かしたい!プロ養成コース
▶️色のユニバーサルデザインを学ぶ思いやりレッスン(来年開講予定)
▶️カラーレッスン体験講座(1回完結・90分)

【団体さま向け】
▶️ママ支援サークル、デイサービスセンターなどで色を楽しむ1dayカラーミニレッスン
▶️イベントにてクィック似合う色診断会