家族マネジメントの真髄がここに!ママとこどもの時間探究室⑫

こんにちは!
ママとこどもの時間探究室です。

いよいよ今月でラスト開催となりましたママと子どもの時間探究室。
今回は、11月の講座に参加したスタッフ(私)が「これは大事だわ~!」と思った重要ポイントについて大公開!!
また来年のことについても触れていますので、ぜひ最後までお読み頂けますと幸いです。

 

意識や見方が変わると、景色が変わる

時間探究室での講義を振り返ると時間に対する考え方から始まり、自分の性格タイプの分析、スケジュールの立て方、整理収納術、心と身体の整え方、忙しいママのための効率的な教育法やその環境設定について、さらには世界的ベストセラー「7つの習慣」の内容にも触れながら、自分の内面と向き合う時間を設け、主体的に生きることの大切さや自分が最も大事にしている価値観、人生の軸を見つける方法などをお話してきました。

そして11月は「家族マネジメント」についてでした。
なぜここへきて「家族マネジメント」なのか、それはここまでの講座を通じて皆さんに「自分と、子ども、パパ、すべての人が、違った個性、性格タイプ、価値観を持っていること」「周りに期待せず主体的に行動することで、必ず状況を変えていくことができること」を理解してもらったうえで受講頂くと、より落とし込みやすくなる内容だったからです。

でもこれって何も技術とか難しいことではなくて、意識や見方を変えるだけのことなんです。
今回の講座では、具体的な方法についてたくさんお話がありましたが、意識するだけですぐに変われるメガトン級アドバイスを頂きましたので、シェアしたいと思います!
(私は一瞬で世界が変わりましたよ★)

 

ママの役割とは、代表取締役社長だった!?

いきなりですが早速重要ポイント!!講義冒頭に、そもそも前提として

家族は、組織であるという意識を持つこと

というお話がありました。

これ、目から鱗なママも多いのではないでしょうか。私は雷が落ちるくらいの衝撃でした!組織とは、共通の目的を持つ2人以上の集団のことです。そうゆう意味では、PTAとか会社とかサークルとかと同じで、それぞれの集団には共通の目的や目標があるわけですね。じゃあわが家の共通の目的ってなんだろう?

これは家族によって違いますが、例えば「家族みんながやりたいことができて、愛を持って幸せに暮らす」とか、ありきたりだけどそれでも目的をきちんと明確化する必要があるとのこと。

そうなると、ママは組織の中でどんな役割を担っているの?

それが・・・社長!!!

これも衝撃でした!え?どちらかというと社長はパパじゃない?と思っていたのです。

でもパパには〇〇家という会社に、目的を維持、達成するためのお金を入れるという、とても大切な役割、責任がありますよね。それを男性は理解しているから、結婚に対して臆病な方が多かったりするんですね。結婚=責任なので。

一方でママは〇〇家という会社の中で、財務管理、健康管理、教育計画、メンタル管理、生活管理、環境管理など、さまざまな管理をしながら目的に向かって家族を統率しているんです。組織マネジメントは、社長の役割です。

パパが営業部門のトップでママは管理部門のトップ、といったところでしょうか。
いずれにせよパパとママは共同経営者みたいなものなんですね。

 

私はよく母から「早く結婚しなさい」と言われて育ち、結婚できたら安心、ゴールと思っていた節がありました。そこから家庭で責任というものを背負っていくという意識はなかったので、ハッとさせられました。正直、その意識でうまくいっていなかった部分もあるなぁと反省しました。

この意識を持っただけで、パパに対する不満はなくなり、むしろ感謝の気持ちでいっぱいになって、まさに見える景色が変わりました。組織となれば、家族であっても時に交渉やプレゼンをすることも必要。つまりこの意識を持っていれば、家族に対しても主体的なアプローチができるようになって、ママが一人で悩みを抱え込むようなことはなくなるのではないでしょうか。

 

2022年、時間探究室は新たなスタイルへ

そしていよいよ、ママとこどもの時間探究室は12月をもって最終回を迎えます。
1年間受講して頂いたメンバーの皆さま、そしてイタバシーナWEBやInstagramなどをチェックして下さった皆さまも本当にありがとうございました。

12月の講座は時間探究室の総まとめのお話をさせて頂くため、新規入会は受付をしておりませんのでご了承くださいませ。

2022年は、継続講座の開講は予定しておりません。
「来年参加したかったのに!」という方、申し訳ございません。
でもご安心ください!時間探究室は、今後無料コミュニティとして続いていきます!!
上記のお話のような、知っているだけで人生が変わるような学びが、引き続きこちらで得られますよ。

 

 

坂東は、現在stand.fmを中心にさまざまなSNSで発信をしていますが、今後最も近くで坂東とコミュニケーションができる場は、こちらのコミュニティとなります。こちらは、時間探究室のメンバーだけでなく、すべてのママにご参加頂けます。

 

時間探究室の過去講座は、動画講座として購入も可能となる予定ですが、先日坂東がstand.fmでも話していました通り、学びを身につけたい時や深めたい時に、最も大切な行動が、アウトプットです。時間探究室の最も大切にしている部分はそこでした。アウトプットの時間がとにかくありましたし、それに対する坂東のフィードバックがまた効きました!

だからこそ、今後継続講座という形はなくなりますが、引き続き坂東から学びが得られる場、アウトプットができる場、お互いを高めあったり励まし合えるメンバー同士の交流の場、そして多忙を極める坂東がリラックスしていろんなことを話せる場(笑)として、運営していくことにしました。

 

コミュニティ内では、坂東が定期的にライブ配信をしたり、イベントを企画したり、講座内容をよりブラッシュアップした情報も発信していきたいと思っています。ゲストを呼んでの回もあるかも!?

ママとして、成長しあえる仲間とつながれる場になればと思っています!

コミュニティへのご参加方法については、12月講座開催後、マム・スマイルとWCPAの公式LINEにてご案内をさせて頂きます。

公式LINEにまだご登録頂いていない方はこの機会にぜひご登録をお願いいたします♬