新しくなった「いたばし子育て応援アプリ」知っていますか?

7月1日より、新たに「いたばし子育て応援アプリ by母子モ」の運用がはじまりました!
(今まで運用されていた「いたばし子育てナビアプリ」は8月31日をもってサービス終了となります。ご利用中の方は再度新しいアプリ『母子モ』のインストールをされてくださいね。)

今回はリニューアルした「いたばし子育て応援アプリ」の機能とご利用いただけるサービスについてご紹介いたします!

「いたばし子育て応援アプリ」で何が出来るの?

『いたばし子育て応援アプリ』の主な機能は下記の通りです。

【見る!】
・地域の子育て情報
・成長の振り返り

【記録する!】
・成長のきろく
・できたよ記念日
・予防接種管理
・胎児/身体発育曲線
・妊娠中の体重グラフ
・妊婦検診/健康診断の記録
・妊娠中の歯科検診の記録

ふむふむ、こんなにいろいろな機能があるんですね!

私も早速、我が家の姉妹の情報を登録してみました!

 

定期検診や予防接種の記録などを入力すると、成長曲線や次回の予防接種予定日などが表示されます。

こちらは上の子の成長曲線。

どうやら成長は順調なようです!パッと確認できるのはありがたいですね♡

充実のオンライン相談!予約も出来ます!

そしてアプリ内にある機能の中で気になったのがオンライン相談です。
「オンライン相談ってよく聞くけど、、、このアプリから何が出来るんだろう?」
気になったので試しに予約してみることにしました!

地域の子育て情報内にある『オンライン相談はこちらから』のボタンから進みます。

なんと!
見てみるとたくさんの相談が出来るようになっています!

【相談内容一覧】
◆妊婦面接(助産師・保健師)
◆子育て相談(CAP’S児童館職員)
◆子育て相談(保健師)
◆栄養相談(栄養士)
◆歯科相談(歯科衛生士)

専門家の方にオンラインで気軽に相談できるなんて!

猛暑日が続く今年の夏、、、。
相談の為にお子さんを連れて福祉センターや児童館に行くのは正直大変ですよね。。。
かといって直接電話するのも、勇気と労力がいる。。。

そんな時おうちにいながら相談が出来るのは、ママにとっても、お子さんにとっても、負担が少なくて済むのではないのでしょうか。

今回、私は児童館職員の方に子育て相談してみることにしました!
希望日程をメールで送ると、翌日確定した日程がメールで返ってきました。
(確定メールの配信には多少日にちがかかるようです。)

オンライン相談用のURLもバッチリ記載されていました!
当日はこちらのURLをクリックするだけで繋がるみたいですね。

コロナの第7波で福祉センターのイベントも中止になっているものも多いので、オンライン相談を有効に使っていきたいな~と思いました。

コロナ禍の今、ぜひ有効に使ってほしい機能がたくさん!

バージョンアップした「いたばし子育て応援アプリ」、いかがでしたでしょうか。
機能について知っておけば、いざというときに子育てを助けてくれるお守りアプリになりそうです!

ぜひ皆様も「いたばし子育て応援アプリ」と上手にお付き合いしてみてくださいね♡