ベビーマッサージとママ友づくりの場「Itabashiベビままの会」体験レポート!

ちひろの部屋とは

板橋区を中心にベビー教室や資格取得スクールを開催している「ちひろの部屋」では、すくすくカードを使ってベビーマッサージなどの体験ができることでも有名です。

ちひろの部屋を主宰しているちひろ先生は、イタバシーナでは「手づくりおもちゃ」を連載しています。

今回は、ちひろの部屋のレッスンの一つである、「Itabashiベビままの会」の体験レポートをお届けします。

Itabashiベビままの会とは

「Itabashiベビままの会」(以下、ベビままの会)は、ママたちが集まり、ベビーマッサージを楽しみつつ、いろいろなイベントや様々なテーマでのおしゃべり・情報交換を楽しむ会です。

Itabashiという名前ですが、板橋のママに限定しておらず、過去には豊島区、北区から参加のママも。

最近は新型コロナの感染対策もあり、2~8名ほどの少人数で、月1回ペースで開催中。

我が子にベビーマッサージをしたいママは多いと思いますが、ベビままの会では気軽にベビーマッサージをしつつ、ママ友交流、ママ友づくりができます。

また、ふれあい遊びや、いろいろなイベントやワークショップも同時に開催していて、お得な会となっています!

今回は、

「Itabashiベビままの会」
開催日:2022年7月3日(日)13時半~
開催場所:赤塚地区貸会場

の会に参加いたしました!

ベビーマッサージからスタート

早速、ベビーマッサージからスタート。
赤ちゃんを裸にします。おむつも外すのでマッサージ中のおしっこが心配ですが、おしっこ対策で防水シートを使うので安心です。

専用のオイルを手で温めて、赤ちゃんのお腹になじませます。しっかり深呼吸して、ママと赤ちゃんがリラックスしてから始めることがポイント。

まず足からマッサージします。
「○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃんのあんよ~のマッサ~ジ♪」
と歌いながら、ゆっく~り手を動かします。

正直歌うのは恥ずかしいですが、私はせっかちにやりがちなので、歌いながらの方がゆっくりマッサージでき、私には合っている気がします。

Itabashiベビままの会

ですが、そんなゆったりした時間を味わう間もなく、うちの子はせわしなく動き、仰向けにしたい時にうつぶせになり、うつぶせにしたい時に仰向けになり・・・まったくやりたいようにできません。

そんな時、ちひろ先生からコースターが手渡されました。それを受け取ったうちの子は、そのコースターに気が取られ、動きがピタリと止まります。

さすが、ちひろ先生!赤ちゃんのツボをわかっていらっしゃる!

なかなか落ち着いてくれないうちの子ですが、その中でも気持ちいい!って顔をするマッサージもあって、そんな時はまさに至福の時!気持ちいいところを探したくなっちゃいます。

ベビーマッサージは、赤ちゃんの発達を促す目的やいろいろ手順などもありますが、目的や手順、姿勢にとらわれず、何よりもママと赤ちゃんとの時間をゆっくり味わって、スキンシップを楽しむことが大事とちひろ先生。

おっしゃる通りだと思います!

オリジナル虫よけスプレー作り

続いて、ワークショップです。
今回は、オリジナル「虫よけスプレー作り」。
無水エタノールと精製水、それと虫が嫌いな香りのアロマ精油を混ぜて作ります。

ちひろ先生が15種類のアロマ精油を用意してくださって、その中から3種類チョイスして、自分オリジナルの香りで虫よけを作ることができます。

Itabashiベビままの会

Itabashiベビままの会

ユーカリ、ゼラニウム、レモングラスなど、いろいろあって悩みます。

ちひろ先生作成の資料には、3歳以下には使用しない方がよいというアロマ精油についても説明が記載されていて、とても勉強になります。

アロマ精油は純度100%なので、鼻にガツンとくるものもありますが、他のものと混ぜてどんな香りになるのか、想像しながら組み合わせを考えるのは楽しかったです。

元々は1本の予定だったのですが、私はフローラル系と樹木系で2本のスプレーを作ってしまいました!

保存が効かないので効果は1か月ほどのようですが、市販のものより自分好みの香りにできますし、何よりもオリジナルなので愛着が違います。

蚊が多いベビーカー置き場に行く時にしっかりベビーカーとママの服にスプレーして対策したいと思います!

Jさんにインタビュー

Itabashiベビままの会Jさんと1か月半のMちゃん

今回ご一緒したJさんにインタビューしてみました!

Q.ちひろ先生との出会いは?
A.4年前にすくすくカードで。ベビーマッサージとファーストサインの体験をしました。
今回は2人目が産まれて初めてのベビままの会です。

Q.今までにちひろの部屋で受講したレッスンは?
A.おくるみタッチ、ベビーマッサージ、ファーストサインのしっかりレッスンを
受講済みです。ベビままの会も継続的に参加しています!

Q.虫よけスプレーを作成した感想は?
A.市販のスプレーとは違って、余分な薬品が入っていないので、万が一赤ちゃんが
触れてしまってもそこまで心配はなく、安全なところがよいですね!

Q.今日参加してよかったことは?
A.Mちゃんに初めてベビーマッサージできたこと。
それと、ともちんと初めて会って仲良くなれたことです!
(ありがとうございます!私もめっちゃ嬉しいです! byともちん)

ちひろの部屋のレッスンをご紹介

◆おくるみタッチケア
低月齢の赤ちゃん向けにおくるみの活用方法などを学べます。

◆ベビーマッサージ
夜泣きの軽減や便秘の症状緩和にも効果があり。
歌を歌いながらママと赤ちゃんとの楽しい時間を過ごせます。

◆ファーストサイン
赤ちゃんとお手てで意思疎通ができるサインを学べます。

◆ベビースキンケア
ベビーマッサージやサインと違って専門的に学べる教室は少ないので、
ご興味持った方は是非!(私はおちんちんケアを学んで目からうろこでした!)

◆Itabashiベビままの会
ベビーマッサージはもちろん、毎回異なるイベントやワークショップも魅力!
桜の撮影会、写真講座、スクラップブッキング、デコパージュ、みそまる作り、
手作りおもちゃなどなど、バラエティーに富んでいます!

 

育児を相談できるママ友作りや子育てのちょっとした息抜きに、ちひろの部屋のレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

貸会場で複数人での開催や、ご自宅に出張してマンツーマンのレッスンなど、ちひろ先生は、ママと赤ちゃんに合ったレッスンを柔軟に提案してくださるので、まずは気軽に相談してみるのがおススメです。

まずはどんなものなのかな?と覗いてみるのに「ベビままの会」はベストだと思います!
ぜひ一度参加してみませんか?
ベビままの会でお会いしましょう!

今後の「Itabashiベビままの会」の予定
8/9(火) 上板橋地区
詳細はブログ・HPをご参照ください。

ちひろの部屋
ブログ:https://ameblo.jp/belleflower/
HP:https://chihirosroom.com/

※ 掲載当時の情報です。情報が変更されている場合もあります。ご利用前に必ず公式の最新情報をご確認ください。