老舗のやさしい味の大学芋!店内でゆっくりと【第10回ハッピーロードたんけん隊】

大山駅からハッピーロード大山商店街を進むこと2分。歴史を感じる「松屋」さんの看板が見えてきます。

文字のフォントも味があって、まさに昭和レトロ。

懐かしいと感じる世代、新鮮と感じる世代、どちらにもお試しいただきたいのが、お店自慢の「大学芋」です。

黄金色にツヤツヤと輝き、店頭に並んでいます。

カリカリ感を出すために、なんと季節によってお芋の産地や作り方を変えているそうです。

その作り方を聞いてみたら、それは企業ヒ・ミ・ツ!と言われてしまいました。(当然ですね!)

大学芋はテイクアウトも可能ですが、ここはぜひ店内の喫茶スペースで。

メニューは、先代の方の手書きだそうで、こちらも昭和レトロ感を演出していて、とても味わいがあります。

初めて来たのに初めてな気がしない、落ち着く空間です。

大学芋(小)400円・・・黄金色でツヤツヤ、見た目が美しい!

大学芋(大)750円・・・ボリューム満点!こちらはおうちでゆっくりと。

私はこんぶ茶とセットで大学芋をいただきました。

こんぶ茶セット550円。こんぶ茶と相性抜群!カリっと、ホックリと、やさしい味。

一気に完食!ごちそうさまでした!

あわせてご紹介したいのが、「焼そば」です。

具はキャベツだけといたってシンプル。しかしそのシンプルさがソースの風味を豊かに引き立てています。

テーブルに置いてある青のりは自分の好みでいっぱいかけられます!焼そば(小)450円。

そして、忘れてはいけないのが「かき氷」!このボリューム!

種類も豊富なのでどれにするか迷います!! 写真は宇治金時500円。

珍しいところでは、砂糖水だけをかけた「スイ」もありましたよ。

取材は0歳になる我が子と訪ねたのですが、取材途中でぐずってしまい、お許しをいただいて、店内でミルクを飲まさせていただきました。

「いいわよ、いいわよ、お湯沸かそうか?」とも言ってくださって、大変ありがたかったです。

あたたかくて優しい店主がいる「松屋甘味店」に、ぜひ訪ねてみてくださいね♪

松屋甘味店

住所
板橋区大山町6-8
電話番号
03-3956-5072
最寄り駅
東武東上線 大山駅より徒歩2分
営業時間
10:00~19:30
定休日
火曜日
https://haro.or.jp/shop/matsuyakanmiten.html