【成増】はうおり助産院<2024年冬号:おすすめ情報を紹介し隊>

東京都板橋区成増にある「はうおり助産院 母乳育児相談室」は、赤ちゃんとの新しい生活を送るママを支えてくれる助産院です。

今年、産後ケア事業もスタートされるとのことで、イタバシーナそだて隊のママが産後ケアを一足早く体験させていただきました!

今回は、産後ケア体験の様子をご紹介します♪

駅チカ&ハワイアンなインテリアで統一された院内

はうおり助産院へのアクセスは大変良いのが嬉しいポイント!

地下鉄成増駅から1分、東武東上線の成増駅からも3分と非常にアクセスしやすい場所にあります。

院内へ入ると、明るくきれいに整えられた待合室が迎えてくれます。

白を基調とした壁には、優しい色合いのハワイアンキルトが飾られています。

『Hau’oli』(はうおり)とは、ハワイ語で「幸福な、楽しい、幸せな」等という意味とのこと。

ママやお子さんがリラックスでき、温かみと安心感を感じられる雰囲気がただよいますね。

また、子どもたちが遊べるようにおもちゃが設けられている待合室も。

おもちゃで楽しむ子どもたちの笑顔が見られますね。

ママたちがくつろぐためのソファもあり、ゆっくり休まれたり授乳もできますよ。

ママと赤ちゃんの両方に配慮した丁寧なケアが受けられる

受付を済ませると奥のテーブル席に通してくださいます。

こちらでノンカフェインのお茶をいただきながら、問診票とカルテの記入をします。

広々としたソファ席もあるので、ゆったりと記入ができます。

記入を終える、処置室へ案内いただけます。

処置室は静かで落ち着いた空間になっており、ママと助産師との一対一の時間を大切にされています。

お部屋の中はママとお子さんがリラックスして過ごせるようハワイアン柄のブランケットやクッション、おもちゃなどが用意されています。

ここでは、母乳育児の相談やおっぱいケアなども行われ、ママと赤ちゃんの両方に配慮した丁寧なケアが受けられます。

おっぱいケアを受けるのは初めてだったので、痛いのかな…と少し緊張していたのですが、全く痛みはなく、先生とお話しながらリラックスして受けることができました。

寝てしまう方もいらっしゃるとのことでした。

授乳についての悩みや断乳の時期なども相談でき、気持ちもすっきりできました!

施術を受けるベッドにはおもちゃも置いてあり、子どももすぐそばで遊ばせておけたのも良かったです。

また、母乳育児以外に卒乳、断乳、おっぱいのトラブル、育児全般についてなど、ママたちが抱える悩みを気兼ねなく相談できますよ♪

からだが喜ぶ“はうおりごはん”

はうおり助産院では、ママのために栄養たっぷりのお昼ごはんを用意してくれます。

体も心もほっこりなメニュー。

おいしいごはんで、産後のママの体力回復をしっかりサポートしてくれますよ♪

家では何かと慌ただしく、自分のご飯はつい適当に済ませてしまいがちなので、バランスの取れた美味しいご飯をゆっくりといただくことができ元気が出ました。どのメニューも家庭的な優しいお味で、ボリュームがあるのにあっという間に完食してしまいました!

食事の間、同じ空間でスタッフの方が子供を見ていてくださるので、安心してお任せしてゆっくり食事できたのも良かったです。

ママの心とからだを休ませられる個室も完備

院内には個室が用意されているので、昼食の後はお昼寝もできます♪

お部屋でお子さんと一緒に過ごしても、ママひとりでゆっくり休むこともOK◎

ママがゆっくり休んでいる間、スタッフの方がお子さんをしっかり見守ってくれます。

今回は短時間の滞在だったのですが、個室は落ち着いたインテリアの静かなお部屋で、ベッドもふかふかでゆっくり休むことができそうでした。

子どもは一緒に過ごすことも預かってもらうこともできるとのことで、自分と子どもの状態にあわせて、柔軟に対応していただけるのも良いなと思いました。

また、おやつの用意もあるそうで、他のママとお茶を飲んだりおしゃべりをしながらティータイムを過ごしても良いですね♪

はうおり助産院はママにとって心地よい癒しの場所

はうおり助産院は成増で開業して14年目を迎えられました。

母乳の出を良くしたい、赤ちゃんが吸いつけない、乳腺炎、卒乳などの母乳に関するご相談や、赤ちゃんの発達や離乳食、上の子のこと、義実家との関わり、ママのメンタルケアなど、親身になってママの悩みに寄り添い一緒に解決策を考えてくださいます。

助産師中野さん(左下)とスタッフの皆さん

令和6年4月には産後ケアも始められ、よりママのために

また、「トワイライトケア」も計画されているとのこと。

おっぱいをあげてオムツも替え、抱っこもしてるのに赤ちゃんが泣きやまない。

何で泣いているのかわからず、どうしたらいいかもわからなくてママまで泣きたくなる、いわゆる「黄昏れ泣き」の時間帯、はうおり助産院で過ごせれば気持ちが楽になるかなという助産師中野さんの想いからトワイライトケアの実現に向けて計画を進められているそうです。

夕ご飯をゆっくり食べたり、1人でのんびりお風呂に入ったり。

時間が合えば仕事帰りのパパに迎えに来てもらい、一緒に帰ることもできます。

初めて産後ケアの施設を利用したのですが、こんなにゆったりと過ごせたのは久しぶりでした。

個人的には、子連れで外出すると他の方の目が気になったり、子どもを誰かに預けて外出すると今度は子どものことが気になってしまいがちでしたが、子どもも近くにいながら、かつリラックスできるというはうおり助産院の空間はとても貴重だと思います。

何よりスタッフの方々が皆さんにこやかで、穏やかな時間が流れており、日頃の疲れが癒される素敵な時間を過ごすことができました!

はうおり助産院は、実家のような安心を感じながらママがのんびりリフレッシュできる場所です。

母乳や育児のことで悩んだり、ゆっくり休みたい時などは、ぜひ、はうおり助産院に足を運んでみてはいかがでしょうか?

中野さんやスタッフのみなさんが、あたたかくママたちを迎えてくださいますよ♪

はうおり助産院 母乳育児相談室

住所
東京都板橋区成増1-27-13 山口ビル2階
(1階はくもんのお教室になっています)
電話番号
03-6780-1666
最寄り駅
 ■ 地下鉄成増駅4番出口から徒歩1分
 ■ 東武東上線成増駅南口から徒歩3分
 ■ ビルの駐車場・駐輪場はお使いいただけませんのでお車・自転車で
   お越しの場合は近隣の駐車場・駐輪場をご利用ください。
   エレベーターがありませんので階段でお越しください。
営業時間
9:00〜12:00、13:00〜16:00
完全予約制
定休日
土曜午後、日祝
https://hauoli-josanin.com/index.htm