【小竹向原】老舗のおいしいかすてら屋さん「小田藤」<2024年冬号:そだて隊ママのおすすめ>

小竹向原駅から徒歩7分のところにあるかすてら屋やさん、小田藤さんをご紹介します!

板橋区 小田藤

お店の入口を入ってすぐ右側に、たくさんの種類のかすてらが並んでいます。
化粧箱を購入して入れてもらうこともでき、贈答用にぴったりです。

板橋区 小田藤

お店のこだわりポイント

店主さんは洋菓子の製造経験を生かし、お客様が選ぶときに迷ってしまうほどのたくさんの種類のかすてらを製造しているとのことです。
オーソドックスな「特撰かすてら」は勿論おいしいですが、他の味を食べてみようと陳列棚を見てみると、私も本当にしばらく迷ってしまいました。
それぞれの味を想像してワクワクしながら選びたいですね♪

かすてらだけでなくラスクやフィナンシェのような洋菓子も販売されています。

板橋区 小田藤

また、防腐剤を使用していないということで、子どもにも安心してあげられます。

季節のおすすめ商品

その時々に合った、期間限定商品が販売されています。
3月〜4月上旬頃まで期間・数量限定で「さくらかすてら」を販売予定とのことです。卒業や入学の贈答用に買い求めるお客様が多く、毎年大人気なのだそうです。
その後「よもぎかすてら」も数量限定で販売予定とのことです。
どちらの味も楽しみです♪

「野菜かすてら」を実食!

今回は初めて「野菜かすてら」を選んで購入してみました。
小田藤さんのかすてらは封を開けてすぐより、空気を入れ替えて少し置いた方がおいしいとのこと。
一番おいしくいただきたいので、書かれたとおりに実践します。

板橋区 小田藤

箱入りなので、プレゼントにも最適です。
おいしく食べるためのアドバイスはかすてらに同封されています。

板橋区 小田藤

断面に野菜感が出ています・・・!
人参とほうれん草が使われているようです。
「特撰かすてら」や「きみ恋し」と同様にしっとりしていて、野菜(特にほうれん草)の味がかすてらにマッチしていて驚きました。とてもおいしかったです。

プレゼントにも、自分用にも

最近は贈答用だけでなく、自宅用に購入されていく方も増えているとのことです。
大きさも様々用意されていて、小さいものはお値段もかなりお手頃です。
私もこれまではお友達にプレゼントすることが多かったですが、ママ友と一緒にいろんな味を試してみたいと思います。

ホームページからのインターネット販売はされておらず、来店での購入またはお電話で注文を受けてくださるとのことでした。
お店で直接いろんな種類のかすてらを見て選ぶのが楽しくておすすめです♪

小田藤さん、お忙しい中、インタビューにご丁寧にお答えいただきありがとうございました!

かすてら専門店小田藤

住所
板橋区小茂根1-16-9
電話番号
03-3956-6068
最寄り駅
有楽町線 小竹向原駅1番出口より徒歩7分
営業時間
9:00~19:00
※祝日に限り9:00~16:00
定休日
日曜日
https://www.odafuji.com/