【開催報告】イタバシーナそだて隊2022春夏号キックオフミーティング開催しました!

イタバシーナ2022春夏号が完成し、お届け活動に向けて7月4日イタバシーナそだて隊キックオフミーティングを開催しました。

昨年出産したばかりの赤ちゃんや、ちびっ子をつれてのメンバーも参加し、癒されながらのスタートです。

遠方のメンバーもオンラインで参加しました。

イタバシーナ設置スタンドPOP作成

先日お伝えしましたイタバシーナ設置スタンド&かわいいPOPが完成しました~♪

板橋ママによる、板橋ママのための子育て応援情報誌」です!
吹き出しに、そだて隊みんなでメッセージを書きました。

これまで以上に目にとまりやすく、手にとりやすくなったでしょうか?

そしてこれを、いつもイタバシーナを置いていただいている児童館へ設置していただくことになりました。

板橋区の児童館は全部で、なんと26館も!
これから、そだて隊メンバーで届けにいきますので、お近くの児童館に涼みに行きながら、ぜひチェックしてみてください♪

イタバシーナ完成報告会

今回の特集テーマは「板橋ママのための産後ケアガイド」
そだて隊メンバーから集めた情報がギュッとつまっています!

編集部メンバーは、そだて隊メンバーから集めた情報をもとに調査を進めたところ、板橋区には産後ママのサービスがたくさんあると改めて知ることができたとのことでした。

ママはもっと頼っていいんだよ。甘えていいんだよ。とママたちに知って欲しい」という編集部メンバーの言葉に、私もとても共感しました。
はじめての育児のときは私も、寝不足でヘトヘトでも、皆大変でもやってるんだからと我慢してしまってました。こんなに色んなサービスがあるなら、もっと頼ればよかった!
7年前にほしかったー!!

ひとりでも多くのママのもとに届き、この情報が助けになったら嬉しいです。

ハッピーロードのお店を取材したメンバーは、行ったことのない街で、取材をとおして顔なじみの店ができてよかったとのことでした。私もはじめての取材で緊張しましたが、子連れを歓迎してくださり感激しました。

板橋区には、知られていないけど子連れにやさしいお店や施設がたくさんあるのだと思います。これからも、子どもと一緒に行きたい♪と思っていただけるような魅力的な場所を紹介していきたいです!

配布分担作業も、前回オンラインミーティングで話し合っているのでスムーズです。

 

お届けレクチャーも!

イタバシーナをお届けするときのレクチャーがありました。

マニュアルもあり、お届け活動はじめての方でも安心です◎

いたばしママ手帳

最後は、いたばしママ手帳や次号にむけて、前回のオンラインミーティングで意気投合したメンバーと話し合い♬

乳幼児から小学生、それぞれのママ目線から日頃感じたことを出し合いました。
次号も盛りだくさんな内容になりそうです。楽しみにしていてください♡

イタバシーナ2022年春夏号をぜひお手元に

今年度も無事、お届け活動を開始しました。

今回の産後ケアの情報も、いつ読んでいただいても楽しめる内容となっています。
まだお手元にない方は、ぜひゲットしてくださいね!