<そだて隊活動報告>イタバシーナ夏秋号配布報告会を行いました!

12月7日イタバシーナ夏秋号配布を終え、そだて隊で活動報告会をオンラインミーティングで開催しました!

キックオフミーティングとは違い、個々の声をしっかり聞くことができました!
今回は、お届けの振り返りだけではなく企画についても、いちママとして貴重なアイディアをたくさんいただきました✨

夏秋号お届けを終えて

10月に無事発行した秋夏号。
そだて隊みんな、それぞれご自身の予定やペースに合わせ板橋区内の保育園・幼稚園・公共施設などにお届けをしていただきました!

お届けをするといっても、ただ手当たり次第ポストに入れればいいチラシとは違うので、みなさん初めてのことに戸惑ったり、普段子どもとお散歩しているだけでは体験できないような面白いエピソードが飛び出しました。

「こんなところに保育園があるなんて初めて知りました〜!」

「保育園にうかがうのがはじめてで、入り口もわからなくて不審者だったかも〜💦」

なんてことは、そだて隊あるあるです😆

でも大丈夫、そんな時は大体、ご近所の方が親切に入り口を教えてくれたり、それをきっかけにお話がはずんでいつもより会話を楽しむことができちゃったり、いいこともたくさん。

 

そんな中で、今期そだて隊からの素敵なアイディアが✨

「各施設ごとのお届け取説を作るのはどうですか?」
と、前々より課題としていた新メンバーの不安を取りのぞく解決方法の提案もいただきました✨

こんな風に、みんなでより活動しやすいそだて隊のあり方をこれからも作っていきたいと思います😊

未公開企画へのアイディア出し!

さて、今回のミーティングでは振り返りだけではなく、2つの企画へのアイディア出しをしていただきました。

一つは現在進行中の、あの企画🍳

✨「レシピ企画第3弾〜減塩レシピ〜」✨

味の素さん、BIG-Aさんなど企業さんとのコラボ企画です。
ママたちのリアルな意見を、マム・スマイルを通して企画案として届けさせていただきました。

本当に、ママって日常ですご〜い経験を何気なくしていたり、知識を蓄えている人が多いなと感心しっぱなしでした!

こちらの企画への参加者募集は、年明けに本公開します!
どんなレシピが登場するか、楽しみにしていてくださいね✨

次号イタバシーナ冬号に向けて

続いて、イタバシーナ編集部が今現在、頑張って制作している冬号。

今までも、保育園特集などさまざまなお役立ちツールを誌面に載せてきましたが、次回の冬号も永久保存版となること間違いなし企画!

実際のママのリアルな声こそ、誌面を楽しみにしているママたちが欲しい情報そのもの!!

ぜひ、冬号の完成も楽しみにしていてくださいね✨

 

そだて隊ではこんな風に、イタバシーナの配布作業以外の企画考案部分から関わっていただいたり、イタバシーナの枠を飛び出て、色んなプロジェクト参加や、イベント参加などへの関わりもあります。

メンバーから出たリアルな意見は、プロジェクトやイベント、そしてもちろんイタバシーナの誌面にも活かされます。
今回のような意見出しだけでなく、イタバシーナ誌面やWEB記事の取材や執筆など、やりたいと気持ちがあればどなたでも挑戦できます!

今も、第5期のメンバーから初めてWEB記事に挑戦するママや、取材に挑戦をしているママたちもいます。

そだて隊の活動は、年度ごとの1クールとはなりますが、思いたった時が始めどきでもありますので、いつでもお問い合わせくださいね。
これからも、一歩踏み出すママが生まれること、そんなママの背中を全力で押していけるように、みんなでお待ちしています♪

イタバシーナ2021年夏秋号をぜひお手元に

そだて隊のみなさんのおかげで、イタバシーナ2021年夏秋号も無事お届けすることができました。
昨今の情勢から、夏号と秋号の特集版となりましたが、いつ見ても楽しんでいただけるものとなっています。

WEB版もございますが、たくさんの思いが詰まった誌面にて格別のイタバシーナを是非ゲットしてみてください。
児童館はすでに設置されており、そのほかの幼稚園・保育園、その他の施設等にお届けしています。

年明けには、今期メンバーでの配布がラストとなる、冬号配布準備がスタート!
2021年も残すところわずか。みなさまには本年も大変お世話になりました!
来年もイタバシーナ、そしてイタバシーナそだて隊をどうぞよろしくお願いします!