酷暑とコロナをのりきるおうち遊びアイディア  その3「夏野菜スタンプ」

3歳の娘が「保育園でオクラスタンプをしたのが楽しかった」と言うので、いろいろな夏野菜を使ってスタンプをしてみました。
どの野菜からどんな模様が出てくるか、その意外性が楽しかったらしく、子どもたちは「おお~っ!」と歓声をあげて喜んでいました。
野菜嫌いのお子さんが、野菜に親しみを持つきっかけにもなるかも!?

夏野菜スタンプ

お手軽度 ★★
食いつき度 ★★★
かたづけの楽さ ★★

用意するもの

・野菜の切れ端
・水彩絵の具
・ふで

作り方

① 数日前から野菜の切れ端をストックしておく
料理に使ったいろいろな野菜の切れ端を、キッチンペーパーを敷いたタッパーにストックしておきます。

② 切れ端に絵の具を付ける

③ 紙にポン!

野菜によってできる形が違うのが楽しかったらしく、子どもたちはいろいろな野菜を試しては大喜びしていました。

意外だったのが、大根。冷蔵庫で数日置いてスが入っていたのがよかったのか、「花火みたーい!」と大喜びしていました。娘曰く、野菜をすぐに紙から離さず、しばらく置いておくとキレイな花火ができるそうです。
小松菜の芯もじょうずに押せるとバラの花みたいでキレイになるらしいです。

ワンポイント

絵の具は普通のでもいいのですが、片付けが楽なので我が家では固形水彩絵の具を使いました(100均)。子どもが遊ぶと全部の色が混ざってしまいますが,全体をさっと水で流して乾かすだけで片付けられます。床にレジャーシートを敷いたり、机の上に新聞紙などを貼っておくと絵の具遊びがエスカレートしても片付けが楽です。