酷暑とコロナをのりきるおうち遊びアイディア  その1「 あわふわスライム 」

子どもたちは晴れて夏休み!
でも公園に行くには暑すぎるし、お出かけできる場も限られているし、と悩んでいるママも多いのではないでしょうか?
私も週末が来るたびに、朝から「今日は何しよう・・・」と悩んでしまいます。

そこで、3歳と5歳の娘たちとやってみたおうち遊びの中で、楽しかったものをご紹介します!少しでも夏のおうち遊びの参考になれば幸いです。

あわふわスライム

子どもってスライム大好きですよね。ひと手間加えると、ますます楽しい、もっちもちでふわふわのスライムができるので、お試しあれ。

お手軽度 ★★
食いつき度 ★★★
かたづけの楽さ (「机の上だけで遊ぼうね」と約束しないと家がスライムだらけに・・・)

用意するもの

・洗濯のり(100均やドラッグストアにあります)
・ホウ砂(ドラッグストアにあります)
・泡で出るハンドソープ
・絵の具や食紅(色をつける場合)
・スライムを作る容器(空いたプラスチック容器など)
・まぜる棒(割りばし,プラスチックスプーンなど)

 

作り方

①  ホウ砂水を作る
水50gに対してホウ砂4gを加えます。
ペットボトルなどに入れてシェイクして作っておくと楽です。
②  容器の中で洗濯のりと水を1:1で混ぜる
大きくて深めの容器を使うのがおすすめです。うちでは小さい容器で作り始めてしまい、子どもが勢いよくかき混ぜて飛び散ったので、途中で容器を変えました(汗)。

③  色をつける場合は,②に絵の具や食紅を入れて混ぜる

④  ③に泡で出るハンドソープを入れて混ぜる(液と同量~2倍くらい)

もこもこの泡に色が混ざっていくのがきれい!この時点で子どもたち大盛り上がりです!

⑤  ①で作っておいたホウ砂水を少しずつ入れて,すばやく混ぜる

ホウ砂水は、固まり具合を見て量を調節してください。入れすぎると固くなるので、少しゆるいかなくらいで止めるのがおすすめです。

⑥ もちもちふわふわのスライムの完成

触るとじゅわじゅわ~っとなって気持ちいいです。

泡をもっとたくさんにしたらどうなるか気になって、ハンドソープをたくさん入れたら、ねっばねばになりました!入れすぎ注意です。

 

ワンポイント


複数の色のスライム作って混ぜて色の変化を楽しんだり、スパンコール入りのスライムを作ったりすると、さらに楽しいです。うちの娘たちは、粘土道具も出してきて、1時間以上遊んでいました。
遊び終わったら、スライムをジップロックに入れて、冷蔵庫で保管すると、次の日に冷え冷えスライムになって、これまた気持ちよく遊べますので、ぜひお試しください!