今回は「減塩」がテーマ!味の素×ビッグ・エーとのコラボ企画第3弾決定!!

味の素×ビッグ・エー×東京家政大学×マム・スマイルが協力して取り組んだ
「野菜まるごと使い切りレシピ企画」。

第1弾・第2弾と、マム・スマイルではママたちにレシピ再現とコメントをお願いしてママ目線、生活者目線をレシピ作成に反映するお手伝いをさせて頂きました!

 

 

そして、このたび第3弾の企画が決定しました!!
いよいよこれがラストかもしれません・・・

今回は野菜だけにとどまらず、野菜・お肉・お魚・日配品・デリカ
と扱うジャンルが拡がりました。

そして今回作るのは・・・減塩レシピ!!

子育て中のママならみんな気になる食事の栄養面。
「減塩」という言葉は、ママなら誰しも知っていることなのかなと思います。

でも実際にできているかはまた別のお話。
塩分の摂りすぎは高血圧などをはじめ体の不調の原因になりますが、現状日本人の食塩摂取量は、厚生労働省が定める基準量(1日あたり男性7.5g、女性6.5g)よりも、なんと男性で3.4g、女性で2.8gもオーバーしているそうです。

当然ながら、子どもは大人に比べて体が小さいため基準値はもっと低くなりますので、大人の食事を分ける時は注意が必要ですね。

さらに言うと、実はWHOが推奨する摂取量は5.0gと、日本の基準量より少ないんです。
(日本の摂取基準量=目標値は、現状値も考慮した値に設定されています。)

最近では2020年に日本の摂取基準量は男性8.0→7.5g、女性7.0→6.5gに引き下げられています。

厚生労働省摂取基準量 WHO推奨摂取量
年齢 男性 女性 男性 女性
1~2歳 3.0 3.0 1.5 1.4
3~5歳 3.5 3.5 1.9 1.9
6~7歳 4.5 4.5 2.4 2.4
8~9歳 5.0 5.0 2.9 2.8
10~11歳 6.0 6.0 3.4 3.5
12~14歳 7.0 6.5 4.4 4.3
15~17歳 7.5 6.5 5.1 4.6
18歳~ 7.5 6.5 5.0 5.0

【参考:「日本人の食事摂取基準」(2020年版)】

 

ふつうに食事をしているだけでは、ついつい取りすぎてしまう塩分。
どうやら意識的に「減塩」に取り組む必要性があるようです。

でも「減塩」と聞くと、
味が薄くなって子どもが食べてくれなくなるんじゃないか?
だしの取り方とか、食材の選び方とか、色々と手間がかかるんじゃないか?

といったイメージはありませんか?

そんなママたちのお悩みをズバッと解決して、
簡単にわが家で「減塩」を取り入れることができるようにしたい!

そんな想いから始まったのが、今回の減塩レシピ企画です!

~減塩レシピ・プロジェクト概要~

これまでも「減塩」が家庭で取り入れやすくなるような商品開発を行ってきた味の素さんと、農家の女性たちで作る団体農業女子プロジェクトさん、水産業に携わる女性たちで作る団体水産女子プロジェクトさんが、それぞれの得意を持ち寄ってレシピを開発します。

私たちマム・スマイルは、消費者・生活者・ママの代表として、どんな減塩レシピなら作りやすいか、食べやすいかなどレシピ開発に対する意見を届けたり、出来上がったレシピを実際に作って食べてみての評価をさせて頂きます!
さらに東京家政大学の学生さんたちによる栄養計算も行われます。

レシピ開発のために使われる食材は、すべて板橋区蓮根に本社を構えるディスカウントストアビッグ・エーさんから提供され、完成したレシピが掲載されたメニューリーフレットは首都圏232店舗の店頭で配布されます。そこにママたちのコメントが掲載されます!
また減塩レシピによるお惣菜もお店で買えちゃうかも♪

 

というわけで、新たな企画がスタートしました!
これから皆さまにもこのプロジェクトにご参加頂きたく、現在準備を進めています。

前回に引き続き、実際にレシピを作って頂けるママさんには味の素製品の豪華ギフトプレゼントがありますよ♪

ぜひぜひ続報をお待ちくださいね!!