【新企画予告】あの!音ごはんさんと一緒に……♬

板橋区で子育てされているみなさま、「音ごはん」ってご存知ですか?

きっかけは、子どもの卒園

音ごはんは、板橋区赤塚を中心に活動する子育て応援バンドです。
リーダー兼ボーカルのもともとこさんが10年間の専業主婦を経て、幼稚園のママ友と共にバンドを結成、活動がスタートしました。


リーダー兼ボーカルのもともとこさんは3児のパワフルママ。

きっかけはお子さんの卒園。たまたま謝恩会の係になったもとこさんは、ママ達が歌う合唱曲を探していました。

でもなかなかしっくりくる曲が見つかりません。
そこには「幼稚園や地域に対する思いとかを入れたい!」という気持ちもあったのです。
実は、学生時代音楽サークルでバンドを組んでいたもとこさん。
だったら、自分達で作ってしまおう!ということになりました。

すると奇跡的に楽器が弾けるママ達が揃い、もとこさんが作詞・作曲・編曲をして、ママ達の合奏&合唱を指揮することに。
こうして卒園ソング「みどりのふるさと」が誕生しました。

「自分の作った歌に、誰かが感動して泣いてくれる。
そんな経験をしてしまったら、走り出すしかない。」

そこから音ごはんの物語は始まりました。

3月は卒園卒業シーズン。
子どもの成長と共に、ママとして頑張ってきた日々を思い起こし、ぜひ聞いてみて下さいね。

 

ママの想いが溢れた曲がいっぱいです

音ごはんはその後も子育て応援主婦バンドとして数々の曲を発表し、
2015年「ママが泣ける日~Happy birthday~」でCDデビューを果たします。
全国からメディア取材やテレビ・ラジオ出演依頼もあり、2枚目3枚目とCDをリリースしていきました。
大人も子ども泣き笑いのバリアフリーのごった煮ライブイベント「ママが泣ける日」は、年一回開催され、年々その規模を大きくしています。

2018年には、メンバーでピアノ担当・まきこさんの長女、美音ちゃんが2歳の時に発症したミトコンドリア病を多くの方に知ってもらうために、クラウドファンディングを活用し「MION~美しい音のように~」をチャリティーCDとして発表。
CDの売り上げはすべて「7SEAS PROJECT(ミトコンドリア病創薬開発プロジェクト)」へ寄付されています。

そんな音ごはんさんですが、とにかく地元赤塚での活動を大事にされていらっしゃり、
赤塚ジモパ!や赤塚新町おそとカフェなど、子どもも楽しめる地域のイベントに積極的に出演されています。お近くにお住まいの方はぜひチェックしてみて下さいね。

余談ですが、私の好きな曲「君をおもえば」は娘を想った母の曲ですが、
娘の立場でも聴いて母を思い出し、私もこうして愛されて見守られてきたのよね~と思いながら、娘(5歳)をギューっとして浸っています。笑

 

音ごはん×マム・スマイルで〇〇を作りたい!

そしていよいよここからが本題です(お待たせしました!)。
なんと、
音ごはん×マム・スマイルで子育てママ応援ソングを作らせて頂くことになりました!

泣ける歌、感動する歌。子育てママ向けの歌ってけっこうたくさんありますよね。
今回は、私たちマム・スマイルが考える「ママに知ってもらいたい大切なこと」を、
音ごはんさんに作っていただく曲でお届けしたいと思っています。

現在、もとこさんとマム・スマイル代表の愛子さんが連日会議を重ねて制作中です。
どんな曲になるかは、出来上がってからのお楽しみにさせてください(^^♪

そしてそして、
板橋ママのみなさまにもこのプロジェクトへの参加のお願いがあります!

◆日々育児に大変なママの様子がわかる写真

◆元気いっぱい無邪気なお子さんの写真

◆家族みんなの笑顔の写真

などの、ほっこり写真を大募集します!!

お送り頂いたお写真は、この子育て応援ソングのPVに掲載させて頂きます。
ずっと残るのものなので、記念にぜひご参加頂ければ嬉しいです。

詳しい募集のご案内は、準備が整いましたら改めてこちらでさせて頂きます。
ぜひこの機会に、お子さんが生まれた日からこれまでの写真を見返してみてくださいね。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

音ごはん公式サイトはこちら