暑い夏を元気に乗り切る!夏の養生におススメのツボ

毎年過酷さを増す日本の夏、大人も子どもも暑さで体力を奪われます。

小さな赤ちゃんや、まだおはなし出来ないお子さんを連れての外出は短時間にするなど、特に気を付けてくださいね。体調の変化は急に起こります。

EduQのおやこマッサージは、ベビーやキッズへのマッサージのに中医学をベースにした自然療法を取り入れたオリジナルメソッドです。

中でも小児へのツボマッサージは大人よりも反応が早く、安全で副作用もなく子どもの免疫力を高めてくれます。

今回は暑すぎる夏を乗り切る為におススメのツボをご紹介します。

ママもお子さんもツボを押し合いっこしながら元気な夏を過ごしてくださいね!


*お子様へのツボ押しは3本指で優しく揉みこむように行ってください。

 

【陰陵泉(いんりょうせん)】骨の内側を膝に向かって上りカーブしているところのくぼみ


消化機能を整える、下痢、むくみ、夏バテ、食欲不振などに効果的。
ご自身でここを押して痛い時は、「余分な水分がたまっていますよ」のサインです!
ママも時々チェックしてみてくださいね!

【漏谷(ろうこく)】陰陵泉とくるぶしの真ん中あたり


むくみ、消化不良、冷え性、こむら返り、原因不明の発疹などに効果的。

【神門(しんもん)】手のひら側で手首の尺骨の凹み(小指寄りの端にある凹み)


精神状態を安定、不眠症、物忘れやイライラにも。
夏はどうしても食欲が落ちてしまうので、冷たいものを欲してしまいますが
それが食欲不振の悪循環を招いてしまいます。

スポーツドリンクやアイスはその代表です。ほどほどにしましょうね。

そして水分だけ取っても熱中症は防げません。塩分(食塩ではなく本物の塩)を積極的に取りましょう!
子どもは大量の汗をかくので、塩分も一緒に排出されています。子どもにとって減塩は無縁です!


朝一杯のお味噌汁は夏バテ予防にもなりおススメですよ♡