【中板橋】みんなが集まる場所 「OHANA CAFE」

2021年11月、中板橋から徒歩4分の石神井川沿いに、ママ心をくすぐる素敵なカフェがオープンしました。
それがOHANA CAFE(オハナカフェ)。

石神井川沿いにある店舗、窓の扉が印象的。扉が開いているのがOPENの印!

カフェと名はついているものの、そんじょそこらのカフェとは一味違います。
モーニングの提供のみならず、レンタルスペースとして利用できたり、レッスンやイベントが開催されたり、日によって見せる顔はさまざま。

オープンから間もないお店ですが、なんと来店者の9割以上が区外から足を運んでいるとのこと!
遠方からでもわざわざ訪れたくなる、オハナカフェの秘密を探ってきました。

ワンコインが嬉しい、パンケーキのモーニング

オハナカフェの1日はモーニングではじまります。
セットは2種類。いずれも500円というお得なメニューです。

テーブルにセッティングされているはちみつとメープルシロップが嬉しい♪たっぷりかけていただくのがおすすめです。

この日は特別に、ソーセージと卵の2種盛りで出していただきました。

通常メニューの付け合わせは、たまご、ソーセージ、ベーコンから1品選ぶスタイル。
更にたまごは目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵、卵ペーストから選べます。

居心地のいい空間でいただくおいしいモーニング。贅沢な時間を過ごし、お腹も心も満たされること間違いなしです!

ママにも子どもにも、良質な本物のレッスンを

上の写真に写っていたソーセージは、実は無添加の手作りソーセージ。
ちょうど取材日の数日前にレッスンがあったそうで、味見させていただきました。

専用の器具を使って腸にウニュ~とお肉を詰めて作る本格派!
市販のものとは一味も二味も違う、無添加ソーセージ作りのレッスンは今後も開催予定だそうです。

オハナカフェではほかにも魅力的なレッスンを開催しています。

たとえば毎週水曜日は、モーニングヨガクラスを開講中。

人気インストラクターのヨガレッスンに加え、こちらのレッスンはなんと朝食付き!
ヨガで身体を動かした後、そのままモーニングをいただけるとは、なんてお得で素敵な流れ。気持ちよく一日をスタートできそうです。
②11:30〜からの回は、小さい子ども連れでも参加できますよ!

大人向けのレッスンはもちろん、今後は子ども向けのレッスンも開講予定です。
中でも注目なのが、プリンセスクラス。
その名の通りプリンセスのような立ち居振る舞い、ドレスを着てワルツやウォーキングを習うレッスンです。
プリンセス好き女子ならかなり食いつきそうな内容ですが、習い事としてはあまり馴染みがないかもしれませんね。ですが、海外では人気で、特に姿勢の悪い現代っ子には効果的なレッスン。
しかも先生は元宝塚の方にお願いするそう!

レッスンを受ければ、子どものこんな姿が期待できるかもしれません。

このきれいな少女、実はオハナカフェのオーナー千恵子さんの娘さん。
世界4大ミスコンのひとつ、ミス・アースのジュニア部門に東京ファイナリストとして出場したときのお写真です。

千恵子さんの子育て経験が、オハナカフェでプリンセスクラスをはじめとするレッスン開講のきっかけでもあります。
今ではミュージカルなど芸能活動もしている娘さんですが、そこに至るまでにはさまざまな苦労もありました。そのひとつが、求めるレッスンが板橋の自宅近くで受けられないということ。
当時板橋にはプリンセスクラスのようなレッスンは無く、遠くまで通っていたそうです。

プリンセスクラスに限らず、子どもにはどうせなら一流の、本物の体験をさせてあげたいという千恵子さん。
都心に出なくとも上質なレッスンを受けられる場を板橋にも作りたいというのも、オハナカフェを開いた一つの理由。
もちろん大人向けのレッスンも質を重視しています。

オハナカフェで今後どんなレッスンが展開されるのか、目が離せません!

ママ会にもおすすめ!お洒落でお得なレンタルスペース

子連れで集まる場所にお悩みのママに朗報!オハナカフェはレンタルスペースとしても利用できます。
10:00~13:00または14:00~17:00の3時間、ワンドリンク付きで1人1000円。2杯目以降は要注文ですが、食べ物の持ち込みは自由。
10:00~17:00通しでの利用や、アルコールもOKな夜の部もあります。

イス(10脚)やテーブル(4卓)は自由に動かせ、壁はプロジェクターとしても使えます。子ども向けの映像を流しておけば、ママ達はゆっくりできるかも⁉
ここでムービーナイト(鑑賞会)を開くこともあるそうですよ。

この空間の奥に実はもう一部屋あり、オムツ替えなどはそちらを使ってOKとのこと。

トイレはこちら部屋にも設置されています。
何よりこちらのお部屋もお洒落で、オムツ替えどころかゆったりくつろげそうなくらい。

表の部屋と、こちらの奥のお部屋と、工夫次第でいろいろな使い方ができそうです。
これで3時間1人1000円って、快適すぎでは!?

例えば、こちらはとあるクリスマスパーティーの様子。
飾りつけと持ちよりで、こんな素敵なパーティーをすることができますよ!

レンタルスペース時間割

①10:00〜13:00
②14:00〜17:00
③18:00〜21:00

①②の時間帯はお一人様1,000円でワンドリンク付。
③はお一人様1,500円です。(ワンドリンク付)

※①②③を続けてご利用の場合、繋ぎのお時間の1時間はサービスとなります。
その場合、ドリンクは2杯、もしくは3杯付。それ以外のお飲み物は注文お願いします。
食べ物は持込でお願いします。

みんながあつまる場所を作りたい

店名である「OHANA」は、ハワイの言葉で、血縁に関係なく繋がりのある人たち、家族のこと。ディズニー映画「リロ&スティッチ」で有名になった言葉ですね。
OHANAの繋がりを大事にし、そんな人たちが集まるような場所を作りたいというオーナーの千恵子さん。
特に日々忙しいママたちにはリフレッシュできる場所を提供したいと考えています。ご自身の得意とするアロマなど、イベントも続々企画中です。

そんな思いが詰まったオハナカフェは、今後ますます素敵な場所になっていくに違いありません。
現時点でも魅力があり過ぎて紹介しきれませんので、まずは一度訪れてみてください。

※千恵子さんは中板橋駅前すぐのエステサロンEllan de Beaute(エランドゥボーテ)のオーナーでもあります。
文中で紹介したヨガレッスンは、こちらでも毎週土曜日に酸素ボックス&ヨガクラスというスタイルで開講中。プライベート(セミプライベート)で行っている丁寧な個別レッスンです。

https://ellan-de-beaute.com/

※店舗に駐輪・駐車スペースはありません。徒歩または、近隣の駐輪場、駐車場(店舗すぐ近くにあり)をご利用ください。
(店舗近くの駐輪場:中板橋駅東自転車駐車場、東武パーク中板橋駅北口駐輪場、など)

(※記事の内容は2021年取材当時のものです)

OHANA CAFE(オハナカフェ)

住所
板橋区中板橋16-4
最寄り駅
東武東上線 中板橋駅北口より徒歩4分
営業時間
モーニング6:00~9:00
レンタルスペース 10:00~13:00、14:00~17:00、18:00~21:00
定休日
モーニング定休日:日・月・水(モーニングヨガあり)
https://instagram.com/ohana.cafe2021?utm_medium=copy_link