ママに必要なのは『調整力』。坂東愛子がstsnd.fmをはじめました!

『調整力』を磨くと、仕事・家事・育児 すべて心から満たされる♬

マム・スマイル代表、坂東愛子がこのたび
音声配信アプリ「stand.fm」での配信をスタートしました!

 

チャンネル名は、

ワーママは『調整力』を磨きなさい。
~家事も育児も心から満たされたいママたちへ~

 

坂東は、専業主婦で子どもが1歳半のとき「ママを社会と繋ぐための第三の場を作りたい」との思いからマム・スマイルを立ち上げ、それから保育園、社団法人を設立しました。

その間ママたちにキャリア、時間管理、仕事と家庭の両立、育児、教育についてアドバイスを行い、多くのママたちを社会に繋げるお手伝いをしてきました。

 

そこでママたちに最も多く伝えてきたこと、それが『調整力』なんです。

 

子育て、家事、仕事とマルチタスクを抱えるママは、日々選択や悩みの連続です。
立ち止まってゆっくり考える時間なんてありません。

そんなとき「白か黒か」「0か100か」と極端に考えてしまっていませんか?
子どもか、仕事か・・・なんて天秤にかけてしまうこともありますよね。

でもその選択だと、どちらかを諦めなくてはいけないですよね。
それって辛いですし、子どもだって喜ばない。

そんなとき『調整力』思考で考えると、見える世界が変わります。
とてつもなく高く感じていた壁って、案外自分自身で作ってしまっているってことも多いんです。

「白か黒かではなく、グレーもあるじゃない」
「0か100かでなく、自分が一番心地よい数は?」

という選択ができるようになると、
子育ても、家事も、仕事も、ママがすべて満たされるようになっていく。
それって、ママにとって一番の幸せなんじゃないかと思います。

そのために、ママには『調整力』を磨いてほしい。
そんな思いから、このチャンネルを開設しました。

 

このチャンネルでは、
ママの働き方コンサルタントであり、保育園園長
自身も小学生の子をワンオペで育てながら
フルタイムでいくつもの大きな仕事に挑戦し
5000人以上のママにアドバイス、カウンセリングを行ってきた坂東愛子が、

ママに必要な『調整力』を軸に、

🌸ママの働き方やキャリアついてのお話
🌸子どもの発達や教育、自立についてのお話
🌸今どきの保育園、幼稚園のお話
🌸わが子を保育園に預けて働くことをおすすめする理由
🌸ママが家庭と仕事を心地よく両立できる方法
🌸調整力の磨き方

などをお話したり、ご相談・ご質問にお応えしていく予定です。

 

おかげさまで初回からたくさんの反響を頂いています。
1回目の放送では「実はママは、家族の〇〇なんです!」というお話をしましたが、
とても目からウロコで、心に響いて下さった方も多かったようでした。

 

平日毎朝8:00~8:30ごろ、15分ほど配信しています!
通勤中やお子さんの登園時など、ぜひ気軽に耳を傾けて頂けたら幸いです。
もちろんアーカイブはいつでも聴けます♪

 

心が軽くなり、ワクワクが湧いてくる、
ママの一日の活力となるようなラジオになればと思っています♪
ぜひぜひ聴いてみてくださいね!

 

☟坂東愛子のstand.fmはこちらの画像をクリック♪

⭐聴くより読む派の方は、坂東愛子公式note