<インタビュー・ライティング講座Q&A>気になるアレコレ講師に聞きました!

現在申込受付中の「インタビュー・ライティング講座」

講座で何を学べるの?課題は?仕事につながる?などなど、
気になるアレコレを講師に聞いてみました!

講座の概要・申込み

今回質問に答えてもらったのは・・・

インタビュー・ライティング講師:飯室佐世子
株式会社声音 代表取締役、インタビュアー・ライター。
ナショナルブランドや行政機関のコピーライティング・企業のオウンドメディア運営・取材記事執筆等、多岐にわたるライティングを手がける。2021年に株式会社声音を設立。志をもつ方の「まだ言語になっていない想いを文章化」し、その魅力を最大化して伝えることを得意とする。

 

 

Q.パソコンが苦手ですが大丈夫ですか?

大丈夫です!文字さえ打てれば問題ありません。
記事を書くのはスマホでもできますよ◎

Q.動画受講でも大丈夫ですか?

インタビューも執筆も、実際にやってみないとわからないところがあるので、体験型の講座を予定しています。できればリアルタイムで参加してもらいたいです。
そうはいっても皆さんお忙しいと思うので、録画でも学べるようにはしますのでご安心ください◎その場合、課題となる受講生同士でのインタビューは、別途時間を取っていただくことになると思います。

Q.文章を書くのが苦手でも大丈夫ですか?

大丈夫です、全く問題ありません◎
ライティングは感性やセンスで良し悪しが決まるのではなく、学んで書いてみることで、高めていけるものです。
そもそも、文章が苦手と言う方は自分で思い込んでしまっているだけな気がします。やる前からそう思ってしまうのは勿体無いないので、苦手と思っている方にこそ受けていただきたいです!

Q.課題は出ますか?どのようなものが出ますか?

受講メンバー同士でのインタビュー記事を1本書いてもらうのが課題となります。
それ以外はすべて講座内で完結する予定なので、講座外の時間を使う課題はありません。

Q.インタビュー記事以外も書けるようになりますか?

講座では、企画力、情報収集力、ライティング力、の3つを学んでいただきます。インタビュー記事が基本となりますが、これを知っておくとほかの記事を書く時にも役立つと思います◎

今回インタビュー記事を選んだのは、お仕事を受けるときに単価を上げられると考えたからです。インタビューができないライターさんは意外と多く、取材とライティングの両方ができると単価が高くなります!
また、テレワークでも重要となるテキストコミュニケーションにも強くなるので、身につけた力はさまざまな場面で活かせるはずです♪

Q.受講すればライターの仕事ができるようになりますか?

書いてお金をいただくためのスキルはお伝えしますので、すぐ仕事は始められます。
ただし、講座を受けたからといって勝手に仕事が降ってくるわけではありません。
お仕事を始めたばかりのライターさんは、まずは実績作りとしてクラウドソーシングなどを利用して仕事を探すことが一般的ですが、かなり低い単価でのスタートになることが多いようです。実は、私も初めは1本300円の記事からでした。
今回の講座では書いた記事をイタバシーナWEBに掲載できる=すぐに実績が作れるので、そういう点ではほかの講座よりも仕事を取っていきやすい状態になれると思います!その実績があるだけで、いただける仕事の質が上がるはずです!

Q.受講を検討されているママにメッセージをお願いします!

私が書く仕事を始めたきっかけは、働いていたアパレル店のブログを担当したことでした。もともとライティングに関する知識や経験があったわけではなく、身近なところにある言葉を書いてきたタイプのライターです。
「講座」となると堅く思われてしまうかもしれませんが、生活する上でどんな人でも絶対に文章を書く機会はありますよね。その日常にある「書く」という行為を高めながらお金をもらえるライターは、人間的にも豊かにしてくれる仕事だと思っています!
仕事としてはもちろんのこと、仕事以外にも役立つ一生消えない技術としても、聞く力と書く力を身につけていただきたいです◎

実は今までライティングを教えることは断っていました。ノウハウを教えることはできても、その後の仕事を取るというところまでしっかりサポートできないのは無責任だなと思っていたからです。
今回は受講後に書く場所(イタバシーナWEB /誌面)があるので、講師を引き受けました。
マム・スマイルは東京都の賞(令和4年度東京都女性活躍推進大賞)も受賞するような団体であり、発行する「イタバシーナ」は区の協賛をいただいています。そういった場でライティングの実績を作れたら、普通に始めるよりも2,3段上から始められるんじゃないかと思います。
ライターの仕事をお金を稼ぐ一つの手段として考えている方がいらしたら、絶好のチャンスだと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飯室さん、ありがとうございました!
ライティングに興味のあるママ、何かスキルを身につけたいママ、講座が気になっている方は是非この機にチャレンジしてみてくださいね!

講座の概要・申込み