マム・スマイルが令和4年度「東京都女性活躍推進大賞」において「大賞」を受賞いたしました!

女性活躍推進大賞

令和4年度「東京都女性活躍推進大賞」の地域部門「大賞」を受賞

板橋区でママの社会復帰支援活動を行う任意団体 マム・スマイルが、令和4 年度「東京都女性活躍推進大賞」の地域部門「大賞」を受賞いたしました!

制作からお届けまですべての工程を板橋区在住のママたちで行っている無料子育て地域情報誌「イタバシーナ」の活動を通じ、ママが地域と関わる機会を提供するとともに、ママたちの社会復帰を支援する取組みを評価いただきました。

2月15日(水)都庁第一本庁舎にて贈呈式が行われ、小池百合子東京都知事より賞状等の贈呈をいただきました。

贈呈式の様子。小池都知事とマム・スマイル代表坂東。

贈呈式では、受賞者写真撮影、都知事から祝辞、そして、審査会委員長からお話しをいただきました。

今回の「大賞」をいただけたのも、たくさんの方がマム・スマイルの活動をご支援、ご協力くださるお陰です。

本当にありがとうございます。

また、こちらの記事では、マム・スマイルの活動を改めてご紹介させていただきます。

板橋区初のママコミュニティ「マム・スマイル」

マム・スマイルは、妊娠・出産を機に社会から離れた育児女性に向けた社会復帰支援を目的として、2016 年に発足した板橋区初のママコミュニティです。

「板橋ママを元気にして社会に繋げ、地域活性化に貢献する!」という理念のもと、「出逢い」「学び」「活躍」の作る活動を続けてまいりました。

無料子育て地域情報誌「イタバシーナ」

マム・スマイル活動の主軸となるのが、無料子育て地域情報誌「イタバシーナ」の制作活動。

「イタバシーナ」は板橋ママに必要な情報を届けるとともに、ママが活躍できる場を作ることを目的として作られた情報誌です。

板橋区内の児童館、健康福祉センター、図書館、保育園、幼稚園を中心に配布し季刊ごと10,000 部を発行しております。

そして、企画から取材、ライティング、デザイン、そして配布先へのお届け活動もすべて「イタバシーナそだて隊」に参加する板橋ママたちが行っています。

ママによるお店取材の様子。普段お客さんとして訪れているおすすめのお店を紹介しています。

おすすめの飲食店や公園、施設など、板橋ママに教えたいというスポットがあればママライターとなって何でも発信OK!

イタバシーナの制作に携わったママたち。無事に取材が終わり晴れやかな笑顔が見られます。

その情報を見て足を運んでくれるママがいたら、嬉しくなりますね♪

「イタバシーナそだて隊」はママたちの笑顔を生み出すサポーター集団!

イタバシーナそだて隊での活動は、小さいお子さんが一緒でも、同じ子育て中のママたちや地域の役に立つことができ、自分自身も向上していくことができます!

子どもがそうであるように、ママも必ずみんなそれぞれの個性や才能を持っています。

そだて隊ではその才能やスキル、経験を持ち寄り助け合って活動します。

イベントの運営に携わったママたち。企画から当日の運営まで協力して進める中で絆も深まります。

1年の任期に対し、常時 30 名以上のママが活動。

延べ 180 名以上のママが活動に参加し、9 割以上が早期に社会復帰を実現されました。

同じ板橋区に住みながらも、最寄り駅も、子どもの年齢も、みんなバラバラな私たち。

多様な価値観が「板橋区 ママ」というキーワードで繋がり、新たな価値を創造しています。

一人ではなく仲間と一緒にママ支援という地域活動に参加できる、それが「イタバシーナそだて隊」です。

これからもママたちの笑顔のために、地域のために活動してまいります!

今年度は「イタバシーナ」の制作活動の枠を超えて、マム・スマイル主催「ママが集うお茶会」や地域商店街とのコラボイベントの運営でも、イタバシーナそだて隊のメンバーさんたちが活躍してくれました。

2022年秋に開催したマム・スマイル主催の「ママが集うお茶会」で活躍してくれた今期のそだて隊メンバーの皆さん

マム・スマイルが今日まで活動を続けてこられたのは、マム・スマイルを応援くださっている皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます!

今後も地域のママたちと直接交流できる機会を増やし、ママが地域と関わる機会を提供するとともに、ママたちの社会復帰を支援する活動に取り組んでまいります。

引き続きマム・スマイルをどうぞよろしくお願いいたします!