絵本『はぐれこうもりねぐらでひとり』のクラウドファンディングリターン品<絵本とママをコッソリ応援コース>ご支援者紹介!

8月19日より約1か月半にわたりチャレンジしてきた絵本のクラウドファンディングですが、その結果、68名の方にご支援をいただき、支援総額は目標金額を超える532,000円になりました!

ご支援金は絵本の制作費用として大切に使わせていただき、順次、支援者の皆さまにリターン品をお送りしております。

リターン品には<絵本とママをコッソリ応援コース>もあり、今回2名の方にご支援いただきましたのでご紹介いたします。

<絵本とママをコッソリ応援コース>ご支援者

黒田弁理士事務所
黒田義博様
HP:黒田弁理士事務所

ひなた株式会社
辻ヒデミツ様
HP:ひなた株式会社

今回のクラウドファンディングを通して、絵本「はぐれこうもり ねぐらでひとり」を応援してくださる多くの方々とご縁ができたこと心より感謝しております。

絵本『はぐれこうもりねぐらでひとり』のクラウドファンディングの軌跡

子育て中のママがクラウドファンディングに挑戦!

クラウドファンディングの主宰は、2児のママ板谷春花さん。

「 かつての私が子育てで絵本に救われたように、今、育児に悩んでいるママと子どもたちにほっこりできるような時間をプレゼントしたい! 」

そんな熱い想いをずっと心に秘めていたママが、マム・スマイルと出会った日、

「私、地域のママたちと一緒に、子育てに貢献したいです!」と、勇気を持って伝えてくれました。

春に板橋区に引越しをされて育児と仕事の両立、加えて、引越しに関わる作業に手続きと、本当に余裕のない毎日で、たまたまネットで目に止まったのがマム・スマイル「春のお茶会」だったそう。

偶然にも、その日だけピンポイントで予定が空いていたので、ちょっと参加してみたという春花さん。

地域のママ同士で気軽に交流を楽んだり、スタッフとお話していくうちに、「私も地域のママたちと、地域貢献に携わりたい!」と思ってくれたそうです。

マム・スマイルは、その気持ちに打たれました。

「子どもたちの「未来」をつくるために、子どもたちを取り巻く「いま」を変える。」
私たちのこの想いと理念とが通じ合い、マム・スマイルはこのクラファンを応援することになりました!

絵本のリターン品制作現場をレポート

クラウドファンディングのリターン品にある「こうもりの不思議を知る知育ポスター」は、マム・スマイルのママ達も一緒に制作しました!

ポスター制作にあたり、恩賜上野動物園にも取材の協力をいただきました。

上野動物園 板橋ママ

「絵本の主人公こうもりについて知ってもらいたい!」「このポスターが親子の交流のツールになってほしい!」という想いから、恩賜上野動物園の方々のご協力のもと「こうもりの不思議を知る知育ポスター」が制作されました。

地元企業とのつながり

惠友印刷 板橋

今回、絵本の印刷をしてくれのが板橋区に本社を置く惠友印刷株式会社です。

惠友印刷さんはデザインから企画から製本までを自社で一貫生産をしているので、今回の絵本も、デザインから紙の選びかた、製本の仕様まで全面的にアドバイスをいただき、想いのこもった絵本を一緒につくりあげていただきました。

板橋区からも応援メッセージが届きました

今回のプロジェクトに賛同し、板橋区から応援メッセージをいただきました!

また、絵本「はぐれこうもり ねぐらにひとり」が板橋区全26児童館への寄付が決まり、より多くの子ども達にピッピの世界が伝えられるようになっています!

絵本「はぐれこうもり ねぐらでひとり」の今後の活動はこちらよりご覧いただけます♪

引き続き、絵本「はぐれこうもり ねぐらでひとり」をどうぞよろしくお願いいたします!