【板橋】女性の心も身体も満たされる ボディメイクスタジオ「voor」

ママの毎日は育児や家事に追われ、息つく暇がありませんよね。

肩こりや腰痛など身体の痛みだけではなく、心のストレスも抱えがち。

そして、家族のことも優先しがちになり、ママ自身のことは後まわしになってしまうこともしばしば。

「子どもと一緒にいる時間も大切だけど、自分のためだけに時間を使いたい…」そう思う時はありませんか?

そのような時は、身体を動かして心身のリフレッシュがおすすめです!

板橋2丁目にあるボディメイクスタジオ「voor(ヴォール)」は、保育サポート付きのスタジオで、小さなお子様連れでも安心してママがレッスンを受けることができます。

また、voorは少人数制でのレッスンのため、一人ひとり丁寧なサポートも受けられます。

今回は、そだて隊ママメンバーたちがvoorにお邪魔し、実際にレッスンを受けてまいりました!

スタジオの様子からレッスン内容、保育サポートについてなど、voorの魅力をご紹介いたします!

駅チカで子連れOKなスタジオ「voor」

voorは、都営三田線板橋区役所駅前から徒歩5分ほどの場所にあります。
スタジオの出入り口には看板が出ているので、スムーズに到着することができますよ♪

スタジオは地下1階にあり、ベビーカーでお越しの際はスタッフの方が階段の下までベビーカーを運んでくださいます!
こうした気遣いも、ママにとっては嬉しいですよね。

スタジオ内に入ると、ラグジュアリーな空間が広がっています。

清潔が保たれた、大変きれいなスタジオです!

そだて隊ママたちは「素敵なスタジオでレッスンを受けられるなんて嬉しい!」と大喜びでした。

初めての方も安心して受けられる、サポートが丁寧なvoorのレッスン♡

この日は、「エイジングケア」「ボディメイクフロー」のレッスンを受講しました。

レッスン開始前は、講師の方と生徒の方が談笑をしながら、身体の状態をお話しさされている様子が印象的でした。

お友だちのお家で過ごしているようなアットホームな雰囲気のため、居心地がとても良かったです。

各レッスン中の様子とそだて隊ママの受講後の感想をご紹介いたしますね♪

エイジングケアレッスン

エイジングケアレッスンを担当いただいたのは2児のママのEMI先生です。

レッスン開始前は、今日の身体のコンディションをそだて隊ママに聞いてくださり、今回のレッスンの目指す動きについても教えてくださいました。

リラックスできる心地よい音楽が流れる空間の中で、呼吸を大切にしながらゆっくりと身体を動かしていきます。

レッスン中は丁寧なポージングをひとつひとつ行いながら、自身の身体の課題を見つけて少しずつ改善していくことができます。

エイジングケアレッスンは、身体の左右差や今必要なケアが何かを明確にしていき、レッスン前と後での変化を体感できます。

整体やマッサージに行ったときのような感覚に近いスッキリ感や違いを味わえます。

EMI先生が一人ひとりに優しくサポートをしてくださるので、初めてでも効果的なポージングでレッスンを進めることができますよ♪

レッスン受講後のそだて隊ママの感想

Yさん

レッスンの始まり時には先生と一緒に身体のバランスを確認したり、「レッスン中にも身体のどこにアプローチしてるのか」や「どこを意識して動いてるか」を教えてくださるので、自分の状態の変化がすごくわかりやすかったです。
ゆったりした動きで、きつすぎないレッスンといいつつも、じんわりと汗をかいて身体がしなやかになっていくのを感じられました!

ボディメイクフローレッスン

ボディメイクフローレッスンを担当いただいたのは2児のママであり主宰講師のaya先生です。

こちらのレッスンも一人ひとりの身体を見て骨格や癖、習慣を見抜き、強化すべきポイントを瞬時に決めていくアドバイスやサポートをしてくださいます。

ボディメイクフローの動きはaya先生が考案され、細くとも強く、しなやかな身体づくりを目指せるvoorでしか体験できないレッスンとなっています。

ちょっと大変かな?と思うポージングでもaya先生のしっかりとしたサポートがあるので、初心者でも安心してレッスンに取り組めます。

音楽にあわせて身体を動かしていくことで、今この瞬間に集中して向き合うことができ自分のためだけの時間を過ごすことができます。

レッスン受講後のそだて隊ママの感想

Kさん

ヨガの経験がほとんどなかったので最初は不安でしたが、とても雰囲気のよい綺麗なスタジオで、レッスンが楽しみになりました!
一人一人の身体の癖に合わせてアドバイスをくださるので、普段使っていない筋肉が使われているのがキツイけれどもとても心地よかったです。
仕事や子育てに追われて、なかなか自分の身体と向き合う時間が取れていなかったので、姿勢や筋肉の使い方を意識し直すきっかけになりました。
心身共にリラックスできて、とても貴重な体験でした!

Mさん

とても素敵な雰囲気のスタジオで、保育サポートもついているので、運動に集中することができました。
最近は久しく運動をしていなかったので不安でしたが、動いている最中も、先生が細かく見てくださったり、声をかけてくださったりして、身体の使い方も個別に教えてくれたので正しい姿勢を身につける事ができました。
終わった後は心地よい感じの疲労感とじんわりとの身体の内側から温かくなる感じがしてスッキリしました。

先生方のお声掛けやサポートが丁寧なので、初めての受講でも正しいポージングで動けるのは、voorのレッスンだからこそと思いました。

また、voorの生徒の皆さんから「こんにちは!」や「よろしくおねがいします♪」とご挨拶いただき、とてもあたたかな雰囲気に包まれているスタジオであると感じました。

voorは保育サポートあり!ママはレッスンに集中できます♪

voorには保育サポートもあります。
レッスン中は、大人一人がお子様たちの見守りをされます。

スタジオ内の一部のスペースを使っての見守りのため、レッスン中もお子様の様子が見えるのも良いですね♪

保育サポートは、月曜・木曜と月1回土曜のレッスンにてご利用できます(事前予約が必要です)

「リフレッシュをしたいけれど子どもを見てくれる人がいない...」とお困りの方は、ぜひ、voorの保育サポートをご利用ください♪

自分のために1時間でも自分と向き合える時間を作って欲しい

主宰講師の冨樫 綾さん(aya先生)がvoorをオープンされるに至った理由は、ご自身が息抜きをしたくても子連れで行ける場所が無いという現実に直面されたことにあります。

aya先生が第一子を出産された際は子連れで運動できる場所がなく、保育園の一時保育に預けてから渋谷まで通られていました。(レッスン料よりも高い保育料だったそうです)

「保育サポート付きのスタジオがあったらいいのにな……」と常に考えられていたaya先生は、板橋区内の公共施設に「無料でレッスンを提供するのでママたちに息抜きの場を作っていただけませんか?」と掛け合ったりもされましたが、実現には至りませんでした。

そして「ないなら、自分でやるしかない!」と決意され、この板橋の地にボディメイクスタジオ「voor」を誕生させました。

スタジオ名の「voor」はオランダ語で「〜のために」を意味します。

ママたちの為でもあり
子どもたちのためでもあり
自分のため
家族のため

誰かのためになるように、という思いが込められています。

また、自身も含めお仕事をされているママ達が安心して仕事に集中できるのは保育士さん達のおかげ。何か恩返しができないかと思い、板橋区内で施設や保育士さんへ無償でレッスンも行われています(不定期開催)。

日々忙しい女性たちには、ご自身の心と身体にだけ向き合う時間を1時間でもいいから作り満たされて欲しい。

「ご自身を丁寧にケアしてあげることで、家族やまわりの方に対して余裕を持って接することができるようにもなります」とaya先生はお話しされました。

voorの1時間のレッスン中では、心地よい音楽が流れ続けています。

音楽を流すことでご自身のみに集中ができる「動く瞑想状態」になれる環境づくりと、本物のボディケアを女性たちに届けることを徹底されています。

また、voorでは食事制限を禁止されています。

voorでのレッスンを頑張っても、食事制限をすると身体の変化が感じにくくなってしまうとのこと。

そのため、「断食などはせず、糖分もしっかり摂っていただきたい」とaya先生はお話ししてくださいました。

「レッスン後に、ラーメンと餃子を食べても良いのですか?!」とお聞きしてみると、「大丈夫ですよ!」とのお答えが!

aya先生は食事制限はせず食べたいものを食べられ、自宅ではトレーニングはされないとのこと。

aya先生のようなスタイルを維持するためには、ストイックな食生活や毎日のトレーニングが必須だと思っていましたが、食事制限を行わずに「細くとも強く、しなやかな身体づくり」を目指せるvoorのレッスンにさらなる魅力を感じました。

aya先生メッセージ

トレーニングをされても、肘の向き、腰の位置が少し変わるだけで、逆に身体を大きくしたり、傷つけたりしてしまいます。

回数よりも、目的に合った一回の正確さに重きを置き、一人ひとり丁寧なレッスンを心がけています。

voorの目指すラインは、バキバキに割れた腹筋よりも縦に一本線が入ったお腹に

ガリガリの足よりも、女性らしい柔らかなイメージを残しつつ引き締まった足首。

お尻のお肉を減らすよりも、引き締まり上がったヒップライン。

細く筋が通った首筋……という様な、しなやかさを目指していきたいプログラムです。

ボディメイク意外にも、お身体の調整や、これからのご年齢の重ね方のいいきっかけになれたらと思います♡

voorのレッスンメニュー

◆プレバレエ

オムツが取れたお子さんから年長さんまでのバレエクラス。

音楽に親しんで、体で表現することを楽しむレッスンとなっております。

リズム感や感性、怪我を避けるための柔軟性が養われます。
すべての踊りの基礎がバレエにあるといわれているので、他のダンスのパフォーマンスの向上にも繋げることができます。
\プレバレエクラス体験会開催/
レオタード、タイツ、バレエシューズ貸し出し可能(数に限りがるため先着順)。
詳細は、「voor」公式サイトよりお問合せください。

◆キッズバレエ

小学生からのキッズバレエクラス。
身体への感覚にバランスが取れてくるこの頃からはじめていきます。
柔軟性だけでなくメンバーと呼吸やバランスを合わせていく協調性や自分に負けたくないという精神力も養われていきます。

ハロウィンの日は、先生や生徒の皆さんで仮装をしてレッスンされたとのこと!
バレエの基礎はもちろん、踊りや表現の楽しさも取り入れられているキッズバレエクラスです♡

◆ボディメイクフロー

音楽に身を委ねながら身体を動かしていきます。
ヒップアップや体幹強化などしなやかな身体のライン作りもしつつ、凝り固まった筋肉をほぐし鍛え、矯正していきます。
体の硬い方、初心者の方でも参加いただけます。
60分【定員5名】

◆マタニティ&産後プログラム
妊婦さんは骨盤が柔らかくなっているので脚の開き過ぎには注意が必要です。
筋肉は使い過ぎないように動きに合わせた呼吸をメインにチカラの抜きどころが大切です。
自然呼吸は治癒や回復にも繋がる補完医療として使われています。出産に向けてのイメージを深めていきます。
産後のケアや回復の手助けも行っております。
✴︎このクラスは保育サポート付きです。お子様連れでご参加の場合、大人一人がお子様の見守りをいたします。
✴︎プライベートクラスご希望の方は希望の日時を直接受付いたします。

バレエ基礎超入門


バレエをやった事がない方や、バレエを通してボディメイクをしたい方へのクラスになります。
1から基礎や使い方を丁寧に少人数制でレッスンしていきます。
バレエレッスンは、ボディメイクには1番の近道です。

◆ー40代からのー《エイジングケアレッスン》

エイジングケアヨガは女性の悩みに特化したクラスです。
これからの時間を楽しく過ごす為に【体のお手入れ】をしていきます。

若がえりの鍵を握る骨盤周りの筋肉にアプローチし、不定愁訴改善、姿勢改善、ぽっこりお腹解消やヒップアップ、さらには排尿トラブルなどにアプローチしていきます。
ホルモンバランスの調整までがおのずとできてしまうのがこのクラスの特徴です。
女性にとって嬉しい効果が得られるクラス内容となっています。

◆private

✴︎プライベートレッスンご希望の方は、お気軽にご相談ください。
1名様60分。 2名様60分。 3名様60分。
✴︎プライベートレッスンはボディメイク、体幹強化、パフォーマンス向上、身体のお悩みなど、カウンセリングしながら進めていくオリジナルレッスンです。
※男性の方は女性の方と一緒にお越しください
※パーソナル希望の男性の方はご紹介のみとさせていただきます。

◆more

《ジャイロキネシス》特別レッスン月2回
《バレエ経験者クラス》月1-2回
《筋膜リリース&ストレッチ》 特別レッスン月2回
《マタニティ&産後プログラム》不定期

初心者の方から参加できます。
音楽と一緒に流れるように動いていきます。
体が硬くて心配な方も是非一度体験してみて下さい。
今までとは少し違うレッスンが体験できるかもしれません。

voorは、女性が自分のためだけに過ごせて、女性の心と身体のケアができるスタジオ

voorでのレッスンは、一人ひとりの悩みに寄り添い、その時の自身の身体が必要としている動きを適切に教えてもらうことができます。

お出迎えから、レッスン中、そして帰りのお見送りまで先生がきめ細やかに接してくださるので、心も身体も満たされる素敵な時間を過ごせます。

今回のレッスンを通して、忙しい日々だからこそ、自身の心と身体のケアの大切さに改めて気がつくことができました。

「自分へのケアが不足しているな」、「心身のリフレッシュをしたいな」という時は、ぜひvoorへ足を運んでみてください♡

詳細のお問合せは、voor公式LINEもしくはvoor公式Instagramよりどうぞ♪

◆voor公式LINE

voor公式Instagram

※取材当時の情報です。内容等が変更している場合があります。ご利用の際は施設の公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

ボディメイクスタジオ「voor(ヴォール)」

住所
東京都板橋区板橋2-24-9-B1F
※建物の階段を降りた地下1階になります。
電話番号
03-3964-7690(セールスの電話が集中しているため、繋がりにくい場合があります)
最寄り駅
・都営三田線 板橋区役所駅前 徒歩5分
・東武東上線  大山駅    徒歩10分
・東武東上線  下板橋駅   徒歩8分
・JR埼京線   板橋駅    徒歩15分
定休日
毎週日曜日
https://voor-lilyva.com/
https://www.instagram.com/voor.studio
https://lin.ee/cDbDL5c