【終了しました】イタバシーナそだて隊7期メンバー参加者募集中です♪

イタバシーナそだて隊7期(2023年度)メンバー募集のページをご覧いただきありがとうございます!
2023年度のメンバー募集は終了しましたが、これからイタバシーナそだて隊8期(2024年度)メンバーの募集も始まるので、興味のある方はマム・スマイル公式LINEに登録してお待ちくださいね♪

 

イタバシーナそだて隊で一緒に楽しく活動しませんか?

2023年度イタバシーナそだて隊7期メンバー募集のお知らせです!

2016 年に発足した板橋区初のママコミュニティ「マム・スマイル」活動の主軸となっている無料子育て地域情報誌「イタバシーナ」の制作とイタバシーナのお届け活動。

こちらの活動は、「イタバシーナそだて隊」として活躍されているママたちが担ってくださっています。

ぜひ、「そだて隊メンバー」として、わたしたちと一緒に地域と子育て中のママたちを盛り上げていきませんか?

イタバシーナとは?

イタバシーナは板橋ママに必要な情報を届けるとともに、ママが活躍できる場を作ることを目的として作られた情報誌です。

そのため企画から取材、ライティング、デザイン、そしてお届けにいたるすべての工程を「イタバシーナそだて隊」のママたちが担っています!

※イタバシーナのバックナンバーはこちらから読めます♪

イタバシーナそだて隊とは?

イタバシーナそだて隊は、ずばり「板橋ママの笑顔を生み出すサポーター集団」!

イタバシーナそだて隊での活動は、小さいお子さんが一緒でも、同じ子育て中のママたちや地域の役に立つことができ、自分自身も向上していくことができます。

お子さんがそうであるように、ママも必ずみんなそれぞれの個性や才能を持っています。
そだて隊ではその才能やスキル、経験を持ち寄り助け合って活動しています。

 

同じ板橋区に住みながらも、最寄り駅も、子どもの年齢も、みんなバラバラなママたち。

多様な価値観が「板橋区 ママ」というキーワードで繋がり、そだて隊で新たな価値を創造しています。

そして、そだて隊は「イタバシーナ」を育てるだけでなく「わたし」を取り戻し、育てる場所でもあります。

✴︎熱くなれることに取り組みたい

✴︎人の役に立つことがしたい

✴︎地域と繋がりを持ちたい

✴︎板橋で子育てをもっと楽しみたい

✴︎育休中やお子さんが小さいうちの思い出作りをしたい

✴︎キャリアアップ、キャリアチェンジをしたい etc...。

参加理由は問いません。でも全部叶うはず。

そだて隊のことを気になってくださっているあなたに、そだて隊メンバーになったらできることをご紹介しますね♪

そだて隊の活動でできること

1.イタバシーナの制作に携われる!

板橋ママによる板橋ママのための子育て地域情報誌「イタバシーナ」の制作に携わることができます!

イタバシーナは、制作(企画、取材、撮影、ライティング、構成、デザイン)から実際にお届けするまで、ぜ~んぶ板橋のママたちが担っています。

取材やライティング未経験の方もチャレンジできますので、実績を積むのにもおすすめです♪

実際にライティングやデザイン未経験のママがイタバシーナの制作に携わったことで、現在はプロのデザイナーやライターとしてお仕事されています!

2.イタバシーナのお届け活動はお子さん連れで参加できる!

イタバシーナそだて隊の活動は、イタバシーナのお届け活動から始まります。

イタバシーナのお届けは、そだて隊メンバー全員で協力しあい、無理のない範囲で行っています。

新しいイタバシーナが発行されたら、担当の店舗や施設にお届けへ伺います。

お届け活動はお子さん連れで参加もいただけますよ♪

イタバシーナのお届け活動を通して、同じエリアに住むそだて隊のママと仲良くなったり、地域の施設の方やお店の方と知り合いになれて、板橋で暮らすことが楽しくなったママが多数いらっしゃいます!

また、イタバシーナのお届け件数に応じ「板橋区内共通商品券」をお渡ししています。

子育てをしていると、どうしても自分のことは後回しにしがち。

でもここで得た報酬は、ママ自身のことに使ってくださいとお話しています。
コーヒー1杯でも自分のために使うことで、満たされる感覚を取り戻してほしい、そこにはマム・スマイル代表 坂東愛子さんの想いが込められています。

3.ママ目線で地域のお店や施設などの情報発信ができる!

飲食店や公園、施設など、板橋ママに教えたい!というおすすめのスポットがあればママライターとなって何でも発信できます♪

ライティング未経験、文章が苦手でも大丈夫!

あなたのママとしての声や感想が必要なのです。

ママのリアルな声を大切にしているから、記事の校正もほぼゼロ♪
ライティングや情報発信の実績を積める機会にも。

あなたが紹介した情報を見て足を運んでくれるママがいたら、嬉しくなること間違いなしですよ♡

4.イベントの企画や運営に参加できる!

マム・スマイル主催の「ママが集うお茶会」
や地域商店街とのコラボイベントの企画・運営などにも携わることができます。

イベントの企画から当日の運営まで協力して進める中で、そだて隊メンバーさん同士の絆も深まります。

また、同じ子育て中のママたちや地域の役に立つことができ、自分自身も向上していくことができますよ♪

5.ミーティングを通して、同じ地域で暮らすママたちと交流ができる!

年に4回程みんなで集まるミーティングがあります。

お届け先の状況や、お届け先でのやりとりやリアルな意見、お届け活動を通して気づいたこと等々... それぞれが思ったこと、感じたことを報告しあい共有します。

メンバーからの振り返りで出てきた意見は、今後のイタバシーナ紙面やお届け活動に活かされていきます。

ミーティングを通して、そだて隊メンバー同士の活発な交流が生まれ、地域のママたちと繋がることができます。

6.専門家によるスキルアップ講座の受講ができる!

今年度は各分野の専門家をお招きし、スキルアップに繋がる講座の開講を予定しております!

「ライティング講座」や「デザイン講座」、「ビジネススキルアップ講座」などの講座の準備を進めていますので、どうぞお楽しみに♡

7.在宅でできるお仕事の優先案内が受けられる!

お家に居ながらできるお仕事を優先的にご案内いたします!

今は子どもと一緒にいたいし、仕事でストレスを抱えたくない。
子どもが急病の時に職場に迷惑をかけるのもこわいというのが本音......。

そんなママにおすすめな在宅ワークを、そだて隊メンバーの皆さんに優先案内をしております。

2022年度も在宅でできるお仕事をそだて隊メンバーさんにご紹介させていただき、現在も在宅ワークを続けられているメンバーさんが多数いらっしゃいます!

あなたの「やりたい!」「やってみたい!」が叶う

イタバシーナそだて隊は、あなたの「やりたい!」「やってみたい!」が叶う場所です。

ぜひ一緒にそだて隊で楽しく活動してみませんか。

【イタバシーナそだて隊ご参加について】

板橋区(または近隣)在住の方で、イタバシーナのお届けや取材等の活動に継続的に参加が可能な方。
配布や取材は自分のペースでできます!年3~4回みんなで集まるミーティングもあります。

・育児中のママである、またはこれからママになる予定の方。

・そだて隊の任期は1年間(もちろん継続で活動いただけます)。
育休中の間だけの参加も可能です!

よくある質問

Q.子どもの急な体調不良でお届け活動に参加できないかも......。
 →お届け活動はご自身のペースでできるのでご安心くださいね♪

Q.取材はやったことないから不安で...。
 →取材は必須ではなく、やってみたい!という方にお願いしています♪

Q.赤ちゃん連れでもできる?
 →もちろんです!そだて隊は、小さなお子さんと一緒に、ママが地域や社会と繋がれる活動です♪

Q.育休中の間だけ参加したい、または、ずっとは続けられないかも......。
 →今回は、7期(2023年度)メンバーの募集です。任期は1年間。いま、ここでしか得られない経験を楽しんだり、ママ友の輪を拡げていただけたら嬉しいです♡