【開催報告】そだて隊2021ミーティングを入隊説明会と同時開催しました

先日、2021年度イタバシーナそだて隊のラストミーティングを開催しました!

卒業メンバーへ感謝状を授与

そだて隊は春から活動を開始し、1年ごとの更新制です。
そのため4月から育休明けでお仕事復帰される方、これから子育てやお仕事で忙しくなる方などが、この3月で卒業となりました。

そこで今回のミーティングでは、イタバシーナ2022冬号の活動に伴う報酬のお渡しとともに、卒業メンバーへ感謝状(卒隊証書)の授与式が行われました。

卒業メンバーからは

「そだて隊での活動をきっかけに外に出てたり、仲間から刺激を貰って資格を取ったりインスタ発信を始めたりと、とても充実した育休にすることができました!」

と嬉しい感想を頂きました!

またそだて隊は、2022年度も継続するメンバーがたくさんいます。
残るメンバーから卒業するメンバーに「ありがとう~!」「また連絡しますね」「お仕事頑張ってね!」といった温かい言葉がかけられている様子に、胸が熱くなりました。

これから子どもの成長に合わせて卒園卒業など経験していきます。
でもママ自身のこうした機会って、お仕事でもなかなかないですよね。
ママだって、何かに取り組んで頑張ったからこそ得られる機会。
自分を認めてあげることができる機会。

この授与式は、イタバシーナそだて隊ならではのイベントだと思います。

1年間の活動を振り返って

今回のミーティングは年度内ラストということで、参加したメンバーには一人ひとりこの1年の活動を振り返って感想を発表してもらいました。

「活動をする前は、社会から繋がれていないことに不安を感じていましたが、そだて隊を通じてたくさん繋がりができました」

「コロナ禍でなかなかできませんでしたが、2022年度はぜひ取材に挑戦してみたいです!」

「そだて隊で出会ったママが、まさかの同じマンション、同じ階に住んでいてお互いにビックリ!そだて隊での出会いをきっかけにご近所での交流も始まりました」

など、そだて隊に参加してのエピソードや今後の抱負などたくさんお話し頂きました。

「お~!!」とみんなから声が上がったり、「それでそれで??」と突っ込まれたり。
とても楽しい時間となりました★

 

実際どうなの?そだて隊

そして記事タイトルにもある通り、今回のミーティングでは2022年度イタバシーナそだて隊の入隊おはなし会も同時開催いたしました。

活動内容や理念については、現在動画でも公開中。この日参加して下さった皆さんすでにチェック済みでしたので(嬉しい…!)、具体的な部分や質疑応答を中心にお話させて頂きました。

「実際取材ってどんなふうにしているの?」「お届け先の開拓とかあるの?」

など「実際のところ」のご質問にお答えすると、皆さんとても安心して下さり、これから活動が楽しみ!といったご様子でした。

またそだて隊について、ママたちはこういったところが気になるんだなと気付かせてもらい、発信の仕方や今後のそだて隊運営の参考にしたいと思うことが多く、私たちにとってもとても学び多い時間となりました。

ちなみに先述の質問については、

「実際取材ってどんなふうにしているの?」
→お店に事前に取材を申し込んで行うものもあれば、よく行くお店や気になっているお店を利用した時にユーザー目線で書いてもらったりと、やりやすい方法を選ぶことができます。
取材の仕方やライティングについては、始めに編集長によるプチ講座があります。

「お届け先の開拓とかあるの?」
→メンバーによる開拓は、今は原則していません。そだて隊の先輩たちが頑張って開拓してくれたため、現在は今あるお届け先でいかに余りをなくすかに注力しています。イタバシーナのお届けは、区内10,000部をひとりでも多くの板橋ママの手元に届けることをミッションと考え、みんなでアイデアを出し合い、試行錯誤しながら活動しています。

そだて隊は学びの場

そしてすでに!2022年度イタバシーナそだて隊は始動しています。

この日、既存メンバーとおはなし会参加者へ向けて、そだて隊創設者である愛子さんからそだて隊へ参加することの意義についてお話がありました。

イタバシーナの存在意義については動画などでもご説明している通りですが、この日愛子さんからお話があったのは、メンバーがこの活動を通じて得られるものについて。

参加して下さる多くのメンバーがイタバシーナの理念に共感し、地域や地域のママたちのためになる活動なら協力したい!との想いで集まってくれています。
そんな想いのもと、さまざまな個性や背景を持つ板橋ママたちが、ワンチームとなって活動します。

それは言い方を変えれば、ただのママ友の集まりではないということ。
そのためそだて隊では、ルールをきちんと設けて組織として社会活動を行っていくことを大切にしています。

活動を通じて社会人としての心構えやスキルが磨かれ、かけがえのない仲間もできます。
そしてここで得た経験や学びは、必ずご自身の成長に繋がります。

もちろん失敗もたくさんしていい場所なので、ぜひ皆さんどんどんチャレンジして下さい。なぜならママが自主的にチャレンジしていくことは、子どもにもいい影響があるからです。

早速そだて隊では情報共有のためのLINEグループを作り、ルールについての確認が始まりました。これもママが社会と繋がる大切な一歩。

2022年度そだて隊は、板橋ママ30名で新たなスタートを切りました。
まだ参加をご検討中の方は、ラストチャンス♪ぜひお気軽にご連絡下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。