【医療ガイド】板橋区・夜間休日子どもの急病対応

子育てするなら知っておきたいの子どもの急病対応の手段。
今回は、板橋区で夜間や休日に子どもの急病に対応してくれる医療機関やサービスをご紹介します。

板橋区平日夜間応急こどもクリニック

板橋区平日夜間応急こどもクリニックは、平日19時以降の子どもの急病時に応急診療してもらえるクリニックです。

これまで所在地は高島平でしたが、今年度からところ変わって大山の日大板橋病院内に開設されています!こちら当然ながら小児科専門医と看護師が常駐しています。

日大板橋病院は、もともと夜間、救急外来の対応がある総合病院なので、小児科専門医だけでなくあらゆる科の医師が在籍していることも心強いですね。

所在地 板橋区大谷口上町30-1(日本大学医学部附属板橋病院内)
診療日 平日の月曜日から金曜日(休日及び年末年始を除く)
診療時間 午後7時から午後10時 (受付は午後9時45分まで)
診療科目 小児科
対象 原則として15歳以下のお子さん
電話 03-3972-8111(「こどもクリニック受診希望」と伝えてください)

移動手段がない時の強い味方「〇〇ドクター」

子どもの急病時に「パパがいなくて車が出せない!」「真夜中に突然急病になった」なんて時もありますよね。

そんな時は、「ファストドクター」や「コールドクター」といった、夜間(17時~翌5時受付)や休日(10時~翌6時受付)に、医師が自宅に来てくれる往診サービスが便利です。

夜間や休日に最短30分で来てくれるという驚きのサービスで、24時間オンライン診療にも対応しています。「呼ぶほどの急病か判断できない」といった場合にも、安心して利用できますね。

その便利さから、多くのママの注目を集めるこのサービス。通常診療と同様に、小児医療証を提示すれば自己負担額が交通費を除き0円なので、気兼ねなく利用できますね。

ファストドクター https://fastdoctor.jp/

コールドクター https://calldoctor.jp/

毎月チェック!休日医科診療当番表

乳幼児期は予防接種や健診などが頻繁にあるため、かかりつけの小児科を持つママも多いですよね。でももしかかりつけ医が休診の時に、子どもが急に体調を崩したら!?

そんな時のために、板橋区では各医院が当番制で日曜祝日診療を行っています。広報いたばしに毎号掲載されるため、わが家はいつも冷蔵庫に貼っています!板橋区HP、板橋区医師会のHPでも確認ができますよ。

また同HPにはほかにも平日夜間診療機関、土曜午後診療機関、日曜診療機関の一覧も掲載。調べてみると、遅い時間や休日に通常診療している小児科も意外と多いことが分かりますよ。お近くの小児科がないかチェックしてみて下さいね。

迷ったらコレ!おすすめサービス

板橋区に限ったものではありませんが、「これって救急車呼んでもいいレベル?」「初めてでどうしたらいいか分からない!」といった時に便利なサービスは他にもあります。

例えば、救急車を呼ぶか迷った時に、#119ではなくまず#7119にかけるってご存知でしたか?
私は子どものころ、母がここへ相談して救急搬送された経験があったので、かなり身近に知っていたのですが、編集部でこのあたりのサービスを調べている時に、意外と知らないママが多かったので、ぜひ知って欲しい番号だと思っています。

「キッズドクター」はスマホ用アプリですが、チャットで医療相談が可能!
なんと最短3分でアドバイスが届くそうですよ。

受診可能な病院を探せる 24時間電話医療機関案内「ひまわり」 03-5272-0303
小児科医・看護師による相談窓口 小児救急電話相談 #8000
救急車を呼ぶか迷った時の相談窓口 東京消防庁救急相談センター #7119
診療時間以外の受診判断の目安が分かる こどもの救急 http://kodomo-qq.jp/
時間外小児健康相談アプリ キッズドクター https://eversense.co.jp/product/kids-doctor

 

医療機関やサービスがますます身近になって、ママにとっての安心も増えています!
もしもの時のために、ぜひそれぞれチェックしてみてくださいね。