<板橋区>令和4年度版・保育利用の手引が10月11日(月)より配布開始

いよいよ保活シーズンが本格的に到来します。

「令和4年度版 板橋区 幼稚園・保育園等のご案内~保育利用の手引~」が、10月11日(月)より配布開始となるようです。

配布場所は、保育サービス課(区役所南館3階23番窓口)、志村福祉事務所、赤塚福祉事務所、区内の各区立・私立保育園、各区民事務所、各区立図書館です。

また、板橋区ホームページからもPDFによる閲覧が可能。

冊子の配布に先立ち、就労証明書の先行配布が始まっています。

パパママそれぞれの証明書が必要となりますので、発行に時間のかかる会社にお勤めの方は、早めのご準備をおすすめしますよ!

 

なお今年の申込み受付受付期間は、

令和3年11月1日(月曜日)から11月22日(月曜日)まで

となっています。

コロナ禍ということもあり、受付は郵送または電子申請が推奨されているそうですが、例年通り、保育サービス課入園相談係(区役所南館3階23番窓口)、志村福祉事務所、赤塚福祉事務所の窓口でも提出は可能ですのでご安心を。

ただし入所申込みに関する相談は、保育サービス課入園相談係でのみ受付をしていますので、申込みにあたって不安なこと、相談したいことがある方は、福祉事務所では相談ができませんのでご注意ください。

保育サービス課では、電話でもママからの質問や相談に丁寧に応じてくれますので、事前に相談があるけれど区役所が遠いという方は、ぜひ気軽に電話で相談してみて下さいね。専用の問い合わせフォームもあるみたいですよ!

 

子ども家庭部 保育サービス課 入園相談係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2452 ファクス:03-3579-2487

 

また「板橋区 幼稚園・保育園等のご案内~保育利用の手引~」という名称の通り、保育園だけでなく幼稚園の情報も掲載されます。
幼稚園も、共働き家庭の子どもを預ける場の選択肢として積極的にすすめようとしている姿勢が受け取れますね。

現在は保育園並みに預かり保育が充実している園も増えています。
ママの働き方がますます拡がる中で、子どもの預け先もまた拡がっていますよね。
幼稚園にも魅力がたくさんありますので、ぜひ視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

保活は大変ですが、夫婦でこれからの未来図を描いてみたり、子育ての軸について共有したり。自分のキャリアについても見つめ直すいい機会になるといいですね。

 

令和4年度入所申込みに関する最新情報は板橋区ホームページをご確認下さい。