【開催報告】イタバシーナそだて隊2023冬号キックオフミーティング開催しました!

先日、イタバシーナvol.20(2023年冬号)発行のご報告をしましたが、それに伴い、イタバシーナそだて隊のキックオフミーティングを開催いたしました!

キックオフミーティングとは?
イタバシーナをお届けするにあたって、みんなで配布先の分担を話し合う決起会。
次号の企画や取材担当なども話し合います。参加希望者への説明会も兼ねております。

 

イタバシーナ2023年冬号のお届け活動スタートです!

イタバシーナは区内10,000部発行!

イタバシーナ
ママたち一人一人の頑張りで、コツコツ設置先を増やしてきましたが、板橋区内の保育園では、なんと8割ほどの園で、設置・配布頂けるようになりました!

全園児配布してくださる保育園、幼稚園も増えています。

ただ1万部を発行して満足するのではなく、1万部を確実に板橋ママの手元へ届けられるよう努めています。設置や配布にご協力よろしくお願いいたします!

また、イタバシーナは、イタバシーナそだて隊のメンバーさん達が直接お届けしております。

キックオフミーティングの様子

キックオフミーティングは、ハッピーロード大山商店街振興組合事務所の会議室をお借りして行いました。(いつもありがとうございます!)

 

イタバシーナ編集長による2023年冬号の見どころの解説が行われます。

イタバシーナ2023冬号特集では、「ママも一緒に楽しめる♪赤ちゃんから楽しむ習いごと」と題し、乳幼児期からの習いごとについて、イタバシーナそだて隊のママたちの声や専門家のアドバイスを集めました!

2022年冬後LINEUPは、タバシーナvol.20(2023年冬号)発行しました!の記事でご覧にいただけます!

また、冬号の制作に携わられたそだて隊メンバーさんからも感想もいただきました。

イタバシーナは企画から取材、ライティング、デザイン、そしてお届けにいたるすべての工程を「イタバシーナそだて隊」のママたちが担っています。

今回、初めてライティングに挑戦されたメンバーさんもいたのですが、読みごたえのある記事を書いてくだいましたよ♪

そして、イタバシーナ最新号をメンバーさんたちにお渡し。

イタバシーナ 板橋ママ

通常は、ご自身の担当分だけに集中して確認・持ち帰りをしてもらうのですが、この日、参加が叶ったメンバーが自分の確認を早く終わらせて、欠席メンバーの分まで自主的に確認・仕分け作業をしていただきました。

離れていても仲間を支えるメンバーさんたちの姿勢に心が暖まります。

今回のミーティングでは、イタバシーナ2022秋号の活動に伴う報酬のお渡しも行いました。

イタバシーナそだて隊の活動は、お届け活動から始まります。
そだて隊では、イタバシーナのお届け件数に応じ「板橋区内共通商品券」をお渡ししています。

子育てをしていると、つい自分のことは後回しにしがち……。

でも、ここで得た報酬は、ママ自身のことに使って下さいとお話しています。
コーヒー1杯でも自分のために使うことで、満たされる感覚を取り戻してほしい、そこにはマム・スマイル代表坂東の想いが込められています。

報酬を受け取ったメンバーさんから、ひとこと感想をいただきました。

お届け活動を通しての感想や気づきなどシェアいただき、次の活動へと繋げていきます。

和気あいあいの雰囲気の中、ミーティングは進んでいきました。


また、そだて隊メンバーたちと一緒に来期の活動についての話し合いを行ったりと、次年度の活動の準備も進めております!

引き続き、私たちイタバシーナそだて隊をどうぞよろしくお願いいたします!


イタバシーナ2023秋冬号は、そだて隊メンバーたちが心を込めて、区内の児童館、図書館、ハッピーロード商店街、幼稚園、保育園などに順次お届け中です!

お見かけの際は、ぜひお手に取ってご覧くださいね♪